FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

実家の母が、被害に遭った。

定期預金を解約しなくちゃ、と、あわてて通帳を出し、
出かけようとしたところに、たまたま義姉が来たため、
未遂に終わった。幸いなことに。

義姉が来なかったら、完璧にひっかかってたよ!
しっかりしてくれ!母!

それも、テレビで「典型例」として紹介されてたやつ、そのまんま。
「息子さんが痴漢をした。今すぐ示談金を振り込めば示談にする」
っていうケース。警察官役、本人役、弁護士役、被害者の夫役が
かわるがわる電話口に出てきたらしい。

本人(私の兄)役が、電話口で
「お母さん、どうしよう、助けてよ」って泣きじゃくるんだって。
弁護士役は、(兄の)奥さんには内緒にしたほうがいいですね、
300万か500万、用意できますか、用意できたら電話してください、
とか言って、携帯電話の番号を伝えたんだとか。
被害者の夫役は、ちょっとヤクザ風にすごんだらしい。

母はすっかり動揺して、もう振り込む気満々だったそうな。
通帳を握り締めて出かけようとしたところに義姉が来て、
「え?今(本人と)電話で話したところですよ?」って言うので
やっと不審に思い、兄に電話して、ちゃんちゃん♪ってわけ。

だいたいさー。うちの兄。「お母さん」なんて言わないし。
今でこそまじめな(?)社会人だけどさ、暴走族とかしてた人だよ。
万が一、痴漢しちゃって大変なことになったって、ぜーったいに
泣いて母に電話なんかしてくるキャラじゃないんだよ。

母も冷静になってからは、そうだよなあ、って思ったけど、
電話でたたみかけるように次から次へと言われたら、
すっかり騙されちゃったんだって。

これで振り込んでたりしたら、母は立ち直れなかったかも。
母、うつ病気味で、心療内科に通ってるの。
原因不明の体調不良もあって、あちこちの病院に通ってて
その付き添いだって大変なんじゃ!
ったく、ほんと、未遂で済んでよかったよ・・・・。


4月27日の勉強
・憲法、民法情報シート読み
・3科目択一過去問
・刑法弱点問題
合計7時間4分



2005.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1034-85c34428