FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

みんなどのくらい丁寧に答案構成をするのかな。
資料として残すものではなくて、実際に答案を書く際の答案構成。

私は筆記スピードが遅いので、答案構成を丁寧に書いてると
明らかに時間不足になっちゃうんだ。
だから、条文とキーワード、結論をメモする程度・・・。
きれいだよー、私の問題用紙(笑)。

本当のことを言うと、答案構成段階では細かいことというか、
表現とか、ちゃんと浮かんでこないことが多いのよ。
書いているうちに思い出す、ってこと、ない?

しばらく行っていない場所に、久しぶりに出かけるときに似てる。

緻密に調べたりせず、
あそこで乗り換えて、あの辺にこういう建物があって・・・という程度の
シミュレーションを頭でして、あとは行けば何とかなるかな、ってレベルで
出かける。行ってみれば「ああ、そうそう。ここで曲がるんだった」って
思い出してきて、どうにかたどり着ける・・・みたいな。

要するにあらゆる論点、「しばらく行ってない場所」なのか・・・(涙)。

それでうまくいくときはいいけど、思いもかけなかった論点(しかも基本)を、
修正不能なとこまで書いた後に思い出しちゃったりすることもあるんだよねー。

ああ、勉強不足。
いつか覚えよう、と思って、覚えないままになってるところばかりだし。
いつかっていつだよ!もう、今しかないじゃん!

がんばろっと。


6月5日の勉強
・商法レジュメ読み
・定義
合計2時間52分

AUTHOR: どぅ URL: http://toshifumi93.ameblo.jp/ DATE: 06/06/2005 20:23:16 私の場合は、字が汚い上に書くのが遅いので、字を丁寧に書こうとするとさらに時間がかかります。
 ですので、私は今のところ、ナンバリング程度しか答案構成をしていません。これからは、論点名くらいは書きたいです。というか、そもそも基礎知識が絶対的に足りないので、論点名をかけるように論点を覚えたいです。こういう未熟者もいます。
2005.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1068-fc946e8b