FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

どのくらいやるものなんだろうか、論文答練の復習って。
特に今の時期・・・・。突っ込んでたらきりがないよね。

私は通信で取っているので、答案を書いた後、レジュメを読み
(もちろん全部は読まない。気になるところだけ)
書き込みはしないけど(提出するから)自己採点みたいなことをして、
発表前コースの優秀答案と見比べて・・・・くらいな感じ。

それでも忘却の彼方の論点について、改めて理解したり、
判例(下三法は百選も読んだことない)を少し読み込んだりすると
あっというまに2時間くらいはかかっちゃうよ。

答練に追われないで自分のペースで勉強しましょう、
なーんて標語的に言われるけど・・・・難しい。

それにさ、自己採点してると、提出するのが恥ずかしくなるよ。
超基本の条文をすっぽり書いてなかったりで。
「基本を大切にしてください」(怒りモード)とか
「まだ間に合います!がんばれ!」(慰めモード)とか
書かれちゃうんだろうなあ・・・・。


6月7日の勉強
・商法予想答練第2回
・手形小切手法レジュメ読み
・定義
合計4時間42分

AUTHOR: ぽんすけ DATE: 06/09/2005 22:50:14 こんにちわ。
わたくしも論文初受験のときは、論文答練(LECと辰己とってました)に追われてました(;_;)
当時は点数に一喜一憂してたもんですが、あまり(というか全く)答練は気にする必要はないと思います。
何らかの目的を設定してこなしていけば良いんじゃないかなぁと。
お互いあと5周間ちょい、頑張りましょうo(^-^)o
2005.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1070-2ff289fa