FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

民事訴訟法だけは、一行問題対策、絶対に外せないよね。
みんな、どういうことをしているのかなあ・・・・。

私の手元には、何年か前(すでにいつだったかも忘れた)に
ローラー答練を受けたときに作った、キーワードによる答案構成があるだけ。

素材とした問題は、さらにいつの資料だか考えたくもない、
伊藤塾の「問題研究」を中心に家にあったもので、30問程度かなあ・・・。

とりあえず、これを見直すことはしようと思っているんだけど。
もっとも、キーワードだけの答案構成は条文番号や単語が並んでるくらいで
すでにここから答案を思い起こすことは不可能になっているので、
答案の方も見直さないとダメだろうなあ。

数をこなすのには限界があるから、やっぱり項目ごとに外せない
キーワードだけをきっちり押さえておくしかないか・・・。


6月10日の勉強
・民訴レジュメ読み
・民訴答案集
・定義
合計4時間40分

AUTHOR: ぽんすけ DATE: 06/12/2005 11:33:09 わたくしは
?1行問題の答案を2・3通読んで、どういう書き方を求められているのかを知る。
?基本事項(50個程度)の定義・趣旨・内容等を暗記する。
?条文を引用することが多いので、答案構成に時間かける(25~30分)
ぐらいしかやってません。
1行問題はビックリ箱なんで、あまり答案覚えたりするのはどうかと思います。。。

2005.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1073-1ec89a7c