FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

答案に書く?(判例に同旨)って。
北出先生は、あんまり書かないほうがいい、って言うよね。

合格者の体験記でも、1度も書かなかった、という人と
なるべく書くようにした、っていう人がいるし・・・・。

特に憲法だと、添削者からも「判例の指摘が欲しいです」とか、
私が判例の規範で書きつつも(判例に同旨)を書かないと
赤でわざわざ書き込んでくれてたりすることもあったり。

うーーん。どっちがいいんだろう。
どっちでも合格するわけだから、どっちでもいいのか、結局。

判例とは違うこと書いて(判例に同旨)ってやらない限り、ね。


6月18&19日の勉強
・民訴予想答練第3回、第4回
・民法択一情報シート
・刑訴定義
合計4時間41分

6月20日の勉強
・民訴定義
・憲法予想答練第2回
・憲法レジュメ読み、答案集
合計6時間19分

AUTHOR: ハル URL: http://blog.drecom.jp/go_fight_win/ DATE: 06/21/2005 18:40:37 実際に論文で添削されたわけではないのですが、ローに行っている方に、判例同旨はあまり書かないほうがいいと教わりました。
「判決の決め手となった文章」を引用すれば、あの判例をちゃんと踏まえているなということがわかるからだとのことでした。
その事件の固有の事実に基づいて審判がなされ、判決が出たのに、判例同旨と書いて片付けるのは何事だ!事実関係が全く同じではないのにとおっしゃっている先生もいらっしゃるそうです。
でも、本試験で「判例同旨」と書いたがために減点ってことはあまりなさそうに思うので(同旨じゃないのに書いた場合は別ですけど)、書かないよりは書いてあった方がよいのでしょうか?
どうなんでしょうね???
2005.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1082-c41ca511