FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

無事に終わった・・・。やれやれ、ってとこ。
模試を受けたみなさん、お疲れさま。

それから今日は、司法書士の試験日だよね。
受験された方、お疲れさま!

伊藤塾の刑法は、辰巳の直前答練より難しかった。(と思う)
というか、「これでもか!!」ってくらい、論点てんこ盛り・・・。
公開答練のときもそうだったけど。

甲、乙、丙3人の罪責を検討するだけでもヘロヘロなのに
甲の犯罪対象者が2人とかになってたりして、そんなに書けるかよ!
とか思っちゃいました・・・・書いたけど。

民訴、刑訴は、どっちも典型だったと思う。
自分がちゃんと書けたかは別として。

なんかわからないけど、全科目、時間が余ったんだけど??
北出先生の声が脳裏に染み付いていて、
「基本をちゃんと、応用はさらりと。わからないところに突っ込まない」
を心がけたら、時間ぎりぎりまで書く必要がなくなった。

ただし、「基本をちゃんと」ができているかどうか、かなり疑問・・・。


それから、私は渋谷で受けてたんだけど、休憩時間とかに大学生らしき
数人が談笑するのを間近で見て、「うわ~みんな若いなあ・・・・・」って
しみじみしちゃったよ。

偉いよ、大学生でこの試験やってる人たち。
遊びとかバイトとか、恋愛とかとの兼ね合いも大変なんだろうね・・・。

私は学生のとき、勉強なんてほとんど(全くに近い)しなかった。
演劇科だったから、レポート書くために芝居や映画を見たりもしてたわけで、
勉強と趣味の境がなかった、ということもあるけど。

彼ら彼女らが普通に「あれって間接正犯だよね?」なんて会話してるのを
聞きながら、これは私らが「やっぱり大林宣彦はいいよね」とか言ってたのと
同じレベルの日常会話なんだなあ・・・・とか思っちゃったりして。

けど私は今、今の自分がやりたい勉強をすることができて、幸せ。

AUTHOR: mizzu DATE: 07/03/2005 23:09:40 お疲れ様でしたー。
何となく、私もほっとしました。
micoさんのお姿を見ていると、私も元気が湧いてきて、未来に希望が持てます。
おやすみなさい。

2005.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1092-fab609bd