FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

毎日毎日、「休憩中」で申し訳ない。

私の趣味は、エレクトーンを弾くこと。
息子が生まれる前は、結婚披露宴で演奏する仕事をしてたんだ。
「ブライダルプレーヤー」ってやつ。

ブライダルプレーヤーの仕事は、すごく楽しかった。大好きだった。
あまり認識されないと思うけど、あの仕事もけっこう大変なんだよ。

1週間前とかにリクエストをバーンと渡されて、自分でエレクトーンの
データ作ってフロッピーに入れて・・・・・

当日は酔っ払ったおっちゃんにもにこやかに(弾きながら)相手して、
小さい子が寄ってきて、機材をいじられそうになっても「ごめんね、
ここはさわらないでね」って、演奏しながら防御したり!!

ミスタッチをいかにごまかすかとかの感覚は、
論文試験で、あとからミスに気づいたときにいかにつじつま合わせを
するか、ってのに似てるかもしれない・・・・・・。

で、今もときどき、ストレス解消に(ヘッドフォンをつけてだけど)
エレクトーンをいじったりするわけだよ。
新たにレパートリーを増やすような気力もなく、昔、弾いていた曲を
ただつらつらと弾いて満足する。

仕事にしてたときにブライダル定番だったのは
「Say Yes」だったり「部屋とワイシャツと私」「未来予想図」だったり・・・・
要するに10年ほど昔の曲。なんか・・・ばばくさい?

私は基本的に、好きなことを仕事にして生きていくつもり。
今までもそうだったし、これからも。

「何がしたいかじゃなくて、何ができるか、だよ」
大学4年、就職活動シーズンのころ、
そう言われたことがある。そのとき私は言った。
「何ができるかじゃなくて、何がしたいかが大事だよ」って。

今も、そう思っている。



AUTHOR: ハル URL: http://blog.drecom.jp/go_fight_win/ DATE: 07/28/2005 17:03:12 ブライダルに関わるお仕事っていいですよね。それに楽器が弾けるってのもうらやましい。
幸せなふたりのために何かお役に立ちたいって思うし、幸せな人たちと同じ時間を過ごすってのもステキだし。
実は密かにわたし転職先に検討したことありますよ。(しかも当時ウェディングプランナーが流行っていた)
何ができるかじゃなく、何がしたいかが大事。そうだそうだー!頑張ろう!!!
2005.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1114-e9864469