FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日から3日間、息子が林間学校で私はひとりぽっち(T T)
・・・って、泣いてるのかい!!


ちょうど、セミナーでタイトル通りの講座があったので、行って来たよ。
羽広政男先生の講義。ライブで講義を受けること自体、1年以上ぶり。

ライブはやっぱり、緊張感があるね。
先生は立ったままでずっと話してるんだから、ちゃんと聴かなくては!
って思うので(録音もしないし)かなり集中できる。

しかし、12:00~18:00というスケジュールはさすがに疲れた。
休憩をはさみながらだし、まあ、どうってこともないけど、
そもそもきっちり勉強!したのも久しぶりだしね・・・。


で、内容的には、とっても良かったよ。
憲法、民事系、刑事系に分けての講義。

レジュメは、予想論点と、項目だけが書かれているものなんだけど、
すごく頭を使う講義の進め方だったよ。

口述ではどんな風に訊かれるか、どうしてそういう訊かれ方をするか、
ってことを解説してくれて、口述試験のイメージが具体的に持てた。
受講料も3000円(窓口で申し込んでる人も、キャンペーンとかで
2850円になってたみたいだよ)と安いし、オススメ。



AUTHOR: ハル URL: http://blog.drecom.jp/go_fight_win/ DATE: 09/14/2005 16:44:06 6時間聴いてるって結構疲れますよね。
でも在宅で聴くのと違い、ライブは臨場感があるから、比べると楽なのかなってゼミに行ってから
思うようになりました。
それにしても、口述でどうしてそういう訊かれ方をするかを考えて勉強するのとしないのとでは大違いって感じします。有意義な講義ですねー。
それにしても、いいなあ林間学校。懐かしい~。
2005.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1148-e610431a