FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

自分は関係ないことを祈りつつ・・・来年度の現行試験
(そのときには旧司法試験と呼ばれるが)の商法の出題について
やっと発表されたんだね。

改正部分については、基本的な事項しか出さない、って
明言してくれているのがありがたいというか。

どのあたりまでを「基本的な事項」というのかは微妙だけど・・・。


・9月20までの勉強
 憲法百選読み、刑法情報シート読み、各科目定義確認
 民訴カード作り(まだ出来上がらないのかい!)

AUTHOR: takehiro URL: http://blog.livedoor.jp/takahiro7021/ DATE: 09/23/2005 08:38:50 有益な情報をありがとうございます。

しかし、本当に「基本的事項」は微妙ですね。

前に民訴の口述試験で管轄がでたとき、「管轄は基本事項だよね」と言われたとか言われてないとか・・・。確かに基本だけど受験生はあまり勉強しないところだし。口述で答えられるほどその当時は勉強してなかったということを聞いたことがあります。

つまり、試験委員と受験生の「基本事項」の認識にはズレがあるみたいですね。
2005.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1154-a480b857