FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

大阪高裁で違憲の判断が出たね。
ネットで紹介されていた部分だけを読んだ限りでは、
いわゆる目的効果基準をあてはめての結論だったと思う。

判決全文を読みたいんだけど、見つけられないの。
(どなたか、ネット上にあるのをご存知でしたら教えてください)

私は、あの参拝を「私的行為だ」というのは無理があると思う。
そして、一般人がニュース映像などで見る限り、
小泉総理大臣は靖国神社に特別な思い入れがあるんだな、
って思うのも無理ないし、ましてや外国の人から見れば・・・。

私は少なくとも、(この件に限らず)被害を受けた側が
「つらいことを思い出すからやめてほしい」と言っている行動は、
単純に、やめればいいのに、と思う・・・・。


・9月30日の勉強
 憲法百選読み
 民法定義確認


AUTHOR: ドラゴン DATE: 10/01/2005 23:08:09 わたしは、首相は公式参拝すべきと考えているので、
判決後、小泉が「私的参拝だ」と発言したのは不満です。
原告団には昔の?知り合いが入ってますが、ことを荒立てて議論はしません。
市民の活動で小異をいって連帯を拒んでいたのでは、対権力で市民がまとまることができなくなってしまうからです。
これは内ゲバの論理に似ていて、極端な政治運動が純粋であるほど極端な行動に走ります。
ピューリタンが魔女狩りに精出したのにも似ています。
2005.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1161-44f95cb2