FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

勉強不足。

このブログを始めたのが3月4日。それ以降は、けっこう頑張れた。
特に4月に入り、択一本試験までは、生まれてこの方、
これ以上勉強したことはないと言える。

だから、ここへ来てくださるみなさんは、micoは
すごく頑張ってきたんだなあ、って思ってくださっているかも。

あえて告白しよう。
ブログを始める前の、我が不勉強ぶりは、かなり恥ずかしいものだ・・・・。
(受験生とは思えない。)

去年択一に落ちてから、どんな勉強をしてきたかというと
夏は北出先生の「夏の短答過去問猛特訓演習講座」をとり、
秋から年内は、北出先生の「一発合格講座論文編」を受けつつ、
伊藤塾の全国論文公開答練を受け、辰巳の短答オープンも受けた。

これだけ見ると、ちゃんとやってるじゃない!と思う。

しかし記録(ノートに手書きで書いてた)を見ると・・・・
1日平均の勉強時間は講座を含めても、なんと2時間程度。

フルタイムの仕事でもしているのならともかく、
4月には、1日平均6時間程度できていたことを思うとね。
いかにさぼっていたかが浮き彫り。

前にも書いたかもしれないけど、たぶん、
講座を受けていることで安心というか、満足しちゃってたんだと思う。

勉強時間からして、予習・復習などはほとんどできてないのが
バレバレでしょ。ただ受けていたって、合格しないのにね。

あんた、ホントに受かる気あるの?って去年のmicoに訊きたい。
あるに決まってるじゃん、って答える。

けど、今になって思う。「司法試験に合格する」っていうことが、
どこか他人事だったな、って。「自分が」合格するんだ、ってことが
ちゃんとわかってなかった。

私が、合格するんだよ。
ってことは、私が、頑張って勉強しないことには仕方ないんだよ。

もう誰にも、何にも、言い訳できないところまで来てしまってる。
ちゃんと頑張る。
今年の択一直前、ちゃんと頑張ったみたいに、ちゃんとね。



AUTHOR: ドラゴン DATE: 10/10/2005 19:52:35 micoさん、残念でしたね。
わたしもひとえに勉強不足でした。
2005.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1169-81c7fa29