FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

いわゆる後期答練、もう始まっているんだよね。
私は今年も伊藤塾の公開答練を受けることするよ。

受講の目的は、限られた時間で考え、書く練習をすることと
勉強のペースメーカーにすること。

伊藤塾を選んだ理由は、2Way添削が魅力なのと、
週に1回だからペースが作りやすいこと、他のところより
受講料が安いこと(厳密な比較はしてないので、違ったらごめん)。

去年は在宅(カセットテープ)で受けていて、択一直前まで
答案返却があったりで落ち着かなかったので、今年は頑張って
通学で受けることにするよ。

答練は目的ではなくて、あくまで練習の場と捉え、
そこから知識を入れようとしないこと。
答練のための勉強というのはあえて意識しないし、
復習にも時間をかけないようにする。・・・そんな感じかな。


・10月11日の勉強
 刑訴論文過去問平成元年の2問
 刑法の定義
 刑訴レジュメ読み
 合計2時間38分



AUTHOR: takehiro URL: http://blog.livedoor.jp/takahiro7021/ DATE: 10/12/2005 22:41:16 micoさんは通学にするのですね。私は近くにサテライン校しかないので今回は通信を考えています。

さて、私のところでのmicoさんの質問ですが、結構難しいらしいです。なんでも専用のソフトがいるらしく、私はパソコンに強い友人に聞いたことを実行するだけなのでよくわかりません。

とりあえず私みたいな素人さんには無理らしいです。

でも、とりあえず、スキャナと専用ソフトがあればできるらしいのですが・・・。

私も難しいことは知りませんでした。すいません。軽率に書いてしまって。申し訳ありませんでした。
2005.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1171-9996823a