FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

私の成績でまともだったのは憲法と刑訴だけなわけで、
この2科目がどうしてまともだったのかな、と考えた。
(ただし来年合格するには、刑訴のBもあまりまともではない)

ブログにも感想を書いたけど、この2科目は、一応
「何を書くか」がわかったんだよね、大体。
問題を解けた、というか。(刑訴2問めはそうでもないけど)

あとの4科目は、程度の差はあるけど、一言で言えば
「わからなかった」んだよ。
択一なら単純に×、で終わるところ。

わからないで書いた割には、項目立てとしてはいくつか
当たっている(宝くじかよ)部分もあったんだけど。
(それでGまでいかなかった科目もあるんだろうけど)

で、どうして憲法と刑訴は「わかった」のかというと、
やっぱりこの2科目は、好きなんだよね・・・・。

特に憲法は、日常生活でも意識することが多いの。
ニュースとか見ても、憲法的に問題にならないか?って
考えるクセがあるというか。

勉強不足ぶりは他の科目と同じなのに、結果に差があるのは
「好き」で楽しく勉強してきたか、「あーめんどくさい」と思って
勉強してきたかの差かなあ。

あとの4科目も好きになりたいなあ。


AUTHOR: 学生のための資格試験 副収入 URL: http://dotcom.versus.jp/source/ DATE: 10/14/2005 21:26:10 学生のための資格試験 副収入 節約のぱてです。
こちらのサイトを司法試験関連サイトにリンクさせて頂きました。
まだまだ、サイトを構築中ですが、よろしくお願いします。

リンク先は、
http://dotcom.versus.jp/source/archives/2005/08/post_168.html
です。
2005.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1173-5c35d0c4