FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

本当は「恐怖の択一」って書こうと思ったんだけど、
言霊効果を信じている私は、あえて「楽しい」と書くのだ!

昨日は今年の択一問題を久しぶりに見てみた。
というか、択一の問題自体、今年の本試験以来見ていない。

わあ~。なんか、懐かしいような・・・。

択一、平成14年に総合Aで落ちてから、すっかりやる気をなくして、
平成15年には総合Cにまで点を下げてまた落ちた。

いいかげんやめようかと考えた。
でも択一にすら受からないでやめるのだけは絶対いやだなあ、
と思い直し、とにかく平成16年には択一だけでいいから合格しよう、
と思って勉強してた。

つまり平成15年から16年にかけては、択一の勉強しか、しなかった。
(勉強自体、あんまりしてなかったんだけど。)

で、答練の成績は着実に上がったけど、また本試験では落ちた。

平成17年は、これで択一落ちたら、受験自体ほんとやめよう、
と思って、去年の6月から択一対策をしてきた。

要するに、平成15年1月からずーーっと択一の問題から
離れたことがなかったんだ。もう、夢にまで見るくらい。

それが、この5ヶ月、いっさい触れなかったんだからね。
懐かしくも思えるよ。おまけに刑法なんかは、本当に楽しい・・・。

ま、久しぶりに見たからそう思っただけで。
でも、「楽しいな~」と思い続けて勉強したいと思う。


・10月18日の勉強
 公開答練刑訴1の復習
 論文過去問(刑法平成11-2)
 択一過去問(平成17年、民法、刑法)
 刑訴定義、レジュメ読み



AUTHOR: ハル URL: http://blog.drecom.jp/go_fight_win/ DATE: 10/19/2005 15:42:38 「楽しいな~」って思えないですけど、思うことって大事だってつくづく思います。
ちょっと油断するとすぐ手をつけずに一日が終わったりしますし。
言霊はわたしも信じてますよ。
言葉のチカラってありますよね。
2005.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1176-709660f8