FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

平成の論文過去問を中心にやってきたわけだけど。
過去問の検討は楽しい。刑訴は好きだからね・・・。

過去問を中心にやっていると、よく出るところがわかるし、
答練では出るけど、本試験では出ないところがあるのもわかる。

迷うのは、答練で出て「昭和○年以来出題がない」とかいう論点。
(往々にして、そろそろ出てもおかしくない、とか書いてある。
そりゃ、何が出てもおかしくないわな。刑訴の問題なんだから)

まさか今更、出ることもないよなあ、と思ったり、
でも過去に1度でも出たことがある以上は・・・と思ったり。

あ、迷う、というのはどの程度やっておくか、という点で。

頻出のところは、もちろん基本論証はいつでもすらすら言えるレベルに
しないといけないし、今日現在では、(たぶん)大丈夫。

何でもかんでも、そのレベルにしようと思ったら、勉強終わらないしね。
直前にちらりと見て「こういう話だったな」って思い出せるように
しておけばいいかな。


それから、もうすぐブログを引越すつもりです。
ここにとりあえずブログペットの「りぃ」を住まわせています。

Doblogさんは使い勝手はいいですが、テンプレートが少ないのと
(HTMLやCSSの知識が乏しく、時間かけて勉強するつもりもない私のような
初心者にはちょっと・・・・)ブログペットが飼えないのが寂しくて。

しばらくはこちらで続けさせて頂きますが、引越し後も
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


・11月2日、3日の勉強
 刑訴レジュメ読み、定義・趣旨確認
 刑訴論文過去問平成12-1,2、14-1,2、15-1,2
 刑訴問研№64まで
 民法択一過去問少し

AUTHOR: ハル URL: http://blog.drecom.jp/go_fight_win/ DATE: 11/05/2005 18:19:53 ご無沙汰してしまいました~!!!
ブログお引越されるんですね。
さっそく「りぃちゃん」に会いにいってきちゃいました。
うちのうさうさとも友達になってやってくださいね~
(友達リスト追加のお願いメールを送らせていただきました)
2005.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1187-99dfc980