茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私が受験したのは,東京の五反田TOC会場。
地下鉄を利用して行った。

試験日程は,前半は水・木曜日,後半が土日。
もう,明らかに違う。現地にたどり着くまでの負担が。

平日は,五反田で下りて改札を出て,地下道を少し歩くと
勤労者の行列ができている。
(TOCに向かう出口は,地上に出る階段が狭くて,
暗黙の了解で1列に並ぶ形になっているの)。

土日は,その階段から,同じタイミングで地上に出る人が
数えるほどしかいない。っていうか,受験生らしき人くらい(笑)

TOCの13階が会場なのだけど,ふだんは色んなイベントを
やっているところ。ブランド物のセールだったり,質流れ祭?だったり。
そういう,いわゆる「催事場」を無理矢理仕切って,
会議机とパイプ椅子を並べた空間が,試験会場。
旧司のときは,大学の教室だったから,明らかに雰囲気は違う。

机は意外と高級感があった。
聞くところによると,去年までのものとは違うらしい。
ま,所詮は会議用の折りたたみ式テーブルだけどね。
椅子は,誰もが1度は座ったことがあるであろう,
フツウの折りたたみパイプ椅子。

ハード面は,先輩方などから話に聞いてきた通りで,
想像通りだったから,特になんとも思わなかった。
エレベーターの一部を,新司受験生用に直通運転をしていて,
初日,荷物搬入用のに乗ることになったのには笑ったけど。

驚いたのは,空席が目立ったこと。私の前後ともに,空席だった。
見渡せる範囲でざっと数えても,15席程度が空席なのが確認できた。

それから,運営上の基本ルールは,
当然マニュアル化されていたようだけど,
細かい部分は,各部屋ごとに,微妙に違っているのがわかった。

例えば,受験番号シールを貼ったり,名前を書き込むタイミング。
初日の択一のとき。
試験開始前に,両隣の部屋ではマークシートに名前等を記入し,
番号シールを貼るよう指示されているのに,私の部屋ではそれがなかった。
(薄い可動式壁で仕切っているだけなので,両隣の部屋の音は筒抜け。)

何人かが監督員に質問しているようだったけど,それでも指示がないので,
私も近くにいた監督員にきいてみた。

「ここの部分は,記入してもいいのですか?」

「試験開始の合図の後にお願いします」

・・・え?択一は1分を争うのですが。両隣の部屋ではもう書いてるけど?
「あ,でも両隣のアナウンスでは,記入するように言っているようですが」

(監督員の方,耳をすます)
「ちょ,ちょっと待って下さいね」

他にも同様の指摘があったのか,その数十秒後に,
「5分前に指示します」とのアナウンスが・・・。
しかし,その時点で既に,両隣では記入&シール貼りが完了している模様(笑)

それから,ある部屋では,身体検査なみに衣類や座布団,膝掛け等について
厳しく不正チェックをしていたらしい。

ま,別にどれも,試験本体に影響するようなことではないから,いいんだろうけどね。




 コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
新試験本当にお疲れさまです。
今から来年の事を想像すると本当に緊張します…

来年僕も受験なんですが、会場に座布団って持ち込めるんですか?
その場合って置きっぱなしにできるんでしょうか。
2009/05/20(水) 11:14 | URL | かんた #HdXTMQ3I[ 編集]
かんたさん,ありがとうございます。
緊張するには早すぎですよ(笑)
座布団は持ち込めますが,起きっぱなしにはできません。
毎日「荷物は全て持ち帰って下さい」と指示されます。
もっとも,昨年は置いて行ったという話も聞いたので,
年度によって違うかもしれません。
私も座布団は持って行きました。
最後のほうになって気がついたのですが,
駅のコインロッカーを利用してもよかったな,と思いました。
少しでもエネルギーをとっておきたいですからね(^^;

2009/05/20(水) 21:05 | URL | mico #-[ 編集]
ありがとうございます!
持ち帰りなんですねー…
なんとか持ち込み用資料を少なくしたとしても、座布団とか飲み物とか持ち物が当日結構多そうなんですね。
2009/05/21(木) 00:35 | URL | かんた #HdXTMQ3I[ 編集]
Re: タイトルなし
かんたさん,
私は見直し用の資料は,A5版のバインダー
(ルーズリーフに手書きでまとめたもので,1日あたり
薄いもの1冊で済む程度のものです)程度しか持って行きませんでしたが,
荷物はけっこう重かったです(^^;
2009/05/22(金) 21:56 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1223-6af01a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
