茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,横浜などの「ブリキのおもちゃ博物館」で有名な
北原照久氏の講演を聴いてきたよ。「元気の出る話」というテーマ。

・・・息子の中学校のPTA活動の一環で,参加義務があったため。
役員をやらない年度には,講演会に出るか,地域の美化活動に
年に1度以上参加することが義務なの。

で,どれに出るかは,年度の初めに希望を出す。
当然,講演の内容なんて,まだ決まってない。
単純に,日程の都合のみで。

つまり,たまたま,北原氏の講演だったの。ラッキーだわ。
もともと「ブリキのおもちゃ博物館」が大好きで,
1度はご本人と遭遇したりしたいのにな~などと思っていたので。

すごくプラスのパワーのある方だった。
司法試験をやっていると,成功体験とかに敏感になるじゃない?(笑)
「夢は叶う」とか「やればできる」とか。

今日も,そういう感じのお話だったの。
夢を叶えるにはどうすればよいか。
「熱く,情熱的に,楽しそうに,自分の夢を人に語ること」

100人に話して99人が「無理だ」と言うような夢でも,
1人くらいは「面白いじゃないか」と興味を示す人がいる。
そういう人が力になってくれる。

100人に1人ということは,1000人に話せば10人が協力者になる。
1万人なら100人だ,そうやって夢を叶えてきた,って。
あ,「夢をかなえることは,絶対に,一人ではできない」という前提ね。

私,こういう話を聞くのがけっこう好きなんだけどね。
やっぱりいわゆる「成功」する人には,共通点があるんだよね。

それこそつまり,夢を叶えるための,普遍的な法則なんだろうと思う。
例えば,徹底したプラス思考だったり,イメージすることだったり。
イメージは,具体的に。
具体的にイメージできないことは,実現できっこないもんね。

それから,言葉を大切にすること。
あ,それ私もやってる!!って思ったのは,肯定の言葉で終えること。
部下を叱るにしても「君の仕事は正確だけど,遅いんだよね」じゃなく,
「ちょっと遅かったよね。でも正確だね,助かったよ」という具合に。

これは息子と話すときにも心がけているし,
自分の独り言でも(このブログでも)心がけていること。
否定的な言葉で終わらない。言葉には魂があるから。

つい「あ~あ,ダメだなあ」って言ってしまったとしたら,
「いや,ダメじゃない,大丈夫」って言い直す<独り言だよ(^^;

もちろん,いつもいつもそんな前向きだけではいられないけど,
(と北原氏も言っていたけど)
プラス思考は子どもの頃から(意識的に)身につけてきたから,
ちょっとは自信があるかも(笑)

ああ,偶然とはいえ,いいお話が聴けて楽しかったわ。
これが無料だなんて。お金払ってでも聴く価値ある!

・・・ということで,数ある著作の中から,
今日のお話で中心テーマだったものを買い,サイン&握手をして頂いた。


夢の実現―ツキの10カ条夢の実現―ツキの10カ条
(2006/10)
北原 照久

商品詳細を見る



 コメント
この記事へのコメント
 筆記試験終了お疲れ様です。

 micoさんは、団藤重光 先生の「法学の基礎 第2版」をご存じですか。

 内容をご存じでしたら、意見をお聞かせ下さい。

 日経ビジネスオンラインで、団藤先生のインタビュー記事が有ったので、つい、衝動的に購入を申し込んでしまいました。

 まだ、届いていませんけど、難解な内容とのことで、少し後悔しています(^^;)
2009/05/20(水) 23:54 | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集]
夢を叶えようとすることは素敵ですよね
イチローの言葉を読んでるとよく思います

普段の生活は
かなりストイックにやってるのに
楽しそうに思えますね

かつての私もそうでした
2009/05/21(木) 00:32 | URL | 77 #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
確かに、言葉には魂がありますから、否定的なことをいってると考えも否定的になってしまいますよね。
あらためて、反省して、今目の前にあることを一所懸命やります。
それにしても、講演会で北原さんのような有名人が呼べるのはすごいですなと思いましたよ(笑)。
2009/05/21(木) 14:29 | URL | かなこあら #-[ 編集]
DAKARAさん,ごめんなさい,その本は知りません。
法学の「基礎」なのに,既に難解なのですね・・・。


77くん,
イチローは夢を叶えることの象徴のような人ですね。
77くんも「かつての」だなんて・・・今は?


かなこあらさん,そうなんですよね。
否定的なことを言っていると,考えどころか行動も
いつのまにかそっち方向になりますから,コワイですよね。
講演会は,学校主催ではなく自治体(教育委員会)の主催です(^^;
とはいえ,入場料も取らないイベントによく来て下さったな~と思いました。

2009/05/22(金) 11:01 | URL | mico #-[ 編集]
今は問題意識が拡散してて
あまり意識が集中できてないですね

目の前の問題を片付けたら
すっきり突き抜けそうです!
2009/05/22(金) 19:05 | URL | 77 #-[ 編集]
77くん,なるほど。
とりあえずは,片付けるべきものを
片付けちゃうしかないね!
その後にはまた,道が見えていると思うし。
2009/05/22(金) 21:59 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1224-02ca6b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
