弁護士に依頼するときの心情
2009/05/24(Sun)
昨日書いた,自宅マンションの理事,今回は
理事長は免れた~(あみだくじにより。もっとも,「会計」担当になった)。
あんまり認識されてないと思うけど,けっこう負担が大きいからね,
管理組合の理事長の仕事って。

どこの管理組合でもありがちなのが,管理費滞納問題。
前に理事をしていたときにも数件あったけど,今もまたあって,
いよいよ訴訟沙汰にするらしい。

マンションの管理費については,消滅時効が5年という最高裁判例が
数年前に出ているから,ウチのマンションの件も,時効中断を意識してのこと。

こういうときは,やっぱ,
弁護士頼んで任せといたほうが無難かなって思うものだね。

事案としては,単に滞納している管理費の請求だから,
(ローの課題的に)訴状を書きなさい,と言われたら,
頑張って,書くことはできるだろうな,とか思う。

でも,たぶん,今私が弁護士になっていたとしても,
自分でやるのは,避けたいと思うだろうな・・・。

だってさ,同じマンションに住んでいて,顔も家族構成も
わかっている人だよ?(いっしょに飲んだことすらある)
そういう人間関係がある人を,「訴える」なんてねえ。

かといって,(おそらく5年近くも滞納するにはそれなりの事情があるが)
立ち入った事情をきくほどには,親しくなかったとしたら・・・。
そして,度重なる催告にも応じず,話すらできない状況であれば,
他の大多数の居住者の利益を考えた場合(その人が払わない分は,
結局,他の居住者の負担になっていくわけで・・・)
訴えるというのもわからなくはなけいど,割り切れない思いが残るわ。




この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 相互リンクお願い -
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/lawyer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/lawyer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
g6pLAfmj
2009/05/25 00:16  | URL | sirube #mtsVTvCA[ 編集] ▲ top
-  -
sirubeさん,コメントありがとうございます。
相互リンクさせて頂きましたので,よろしくお願いします。
2009/05/25 22:56  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
ただの理事は私も前にやったけど、
理事長はホント大変そうだったなー。
ウチなんて、管理会社に丸投げ状態なのにね、それでも。
管理費未払いも、督促状くらいじゃビクともしないし。
管理人さんが、未払者の普段の生活を観察しててくれてて、
未払いとは思えない生活ぶりの話が面白かったわ。
2009/05/26 10:50  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
mameち,ウチも基本的には管理会社にお任せなんだけどさ,
それでもやっぱり,理事長はあれこれ,大変よね。
トラブルの報告や,亡くなった方の弔問まで,最初の対応を迫られるし。
ほんと,今回免れてほっとした・・・。
未払者も色々だよね~。
そんな余裕あるなら,まず管理費払って下さいって
言いたいこともままあるわ(笑)
2009/05/26 21:50  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27 12:31  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方,ありがとうございました。
メールさせて頂きましたので,ご確認ください。
2009/05/28 18:19  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1227-8fe1be86

| メイン |