茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
難しいわ,本当に。
覚えてないし,答案構成も残ってないし・・・。

私は元々,きちんとした答案構成をメモしてから書く,
というタイプではなくて,思いついたことを問題文のあちこちにメモし,
頭の中で書くことを整理して書いていくというスタイルなんだ。
タイトルとかナンバリング程度のメモは残ってても,必ずしも答案に
その通りに書いたとは限らないし・・・・。

メモを見ると,自分の思考について,大体のことは思い出す。
ここにこうメモってるけど,答案に書くときには,これは不要だわ,って思って
こっちの話を書いたんだよね,とか。

けど,具体的に,どう表現したのかまでは,厳密に思い出せないわ。
たぶん,こんな感じだったなあ・・・と思って再現してみるものの,
おかしいな,ここまで短くなかったよな,何書いたんだろう,みたいな。

うーん。きちんと8科目分,完成するのだろうか。


 コメント
この記事へのコメント
自分も同様なタイプです。
これから再現作成しますが、結構大変ですよね。。
出来る範囲でと、納得させつつで良いかと思いますよ。
2009/05/30(土) 00:23 | URL | k #-[ 編集]
kさん,ありがとうございます。
そうですよね。
現場で書いたものと全く同じものは,
誰も再現できませんよね,通常は(^^;
2009/05/30(土) 21:19 | URL | mico #-[ 編集]
私は、現在5科目再現終わって停滞中…。
あとは商法と刑法・刑訴法…本試験の何倍もの時間をかけて超鈍足で再現中です。

明日、初めて中堅とされる法律事務所の説明会に行って来ます。
外資系事務所には説明会参加の門前払いを食らったりもしてます。前途多難そうです。

法科大学院が修習前の勉強の面倒を見てくれるのは、羨ましいですね。私も勉強せねば、といったところです。
2009/06/01(月) 22:04 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
yasukun55さん,
就職活動,動き始めているのですね。
私は今のところ,とてもそんな気分になれません・・・。
卒業後も法職で面倒を見てもらえるというのは,
本当にありがたいことだと思います。
2009/06/02(火) 21:15 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1230-f02ab378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック