人権の最後の砦
2009/06/01(Mon)
司法試験の勉強を始めて,憲法を勉強し,
最高裁判所は「人権の最後の砦」というフレーズを聞いたとき,
すごく感動して,日本の憲法はすばらしいって思った。


今日,テレビでドキュメンタリー番組を見ていて,
そこで特集されていたのは,少年のときに
強姦未遂事件で逮捕された人たちが収監されるまでの日々。

ダイジェストをここで見ることができるので,興味のある方はぜひ。

彼らが,本当にやっていないのかどうかまでは,わからない。
ただ,この番組を見た限りでは,
事件自体がなかったのではないかとすら思われた。

もし,これが冤罪だったとしたら・・・と考えてみる。
その代償の大きさはすぐにわかる。
取り返しがつかないということも。

番組中,最高裁からの「上告を棄却する」という判決文を受け取り,
その理由が「たった5行ですよ」と涙する彼らの映像があった。

そして彼らは,収監され,服役している。もし,やっていなかったら?
やってもいない罪により,刑務所で服役しているとしたら?


彼らが上告したのは,2007年8月のこと。
ちょうど,私がローの企画で最高裁の見学に行った時期。

なんか,自分の無力を改めてしみじみ思った。
(結びつけて考えること自体おこがましいが)


もし,本当に,彼らがやっていないのだとしたら,
最高裁は,
人権の最後の砦としての役割を果たさなかったことになるんだな・・・。


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
最高裁は写真で
見たことがあります。

とても立派な建物でしたね。

この「砦」ってのが素敵な響きです

クッパ城を思い出してしまいました。
2009/06/02 01:14  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77くん,
そうそう。「砦」って響きがいいよね。
クッパ城ね・・・・つながらなくもないか(笑)
2009/06/02 21:17  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1232-fcf74282

| メイン |