茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
いくつかのローで行われているらしいけど,
今日は,現職の司法修習所教官(民事裁判教官,刑事裁判教官)が
修了生向けに特別講義をして下さる企画があって,参加してきたよ。

各2時間,合計4時間。大教室+中継教室の大盛況だった。
(あの教室で授業を受けたのは久しぶりだな~)

民裁の講義では,やっぱり基本が大事だな~って再認識したよ。
主張整理はローの民実の授業でもけっこうやってきたけど,
まだまだ基本も身についてない感じ・・・・。

刑裁の講義では,犯人と被告人の同一性の認定について,
ちょっとだけわかって,面白かったわ。

あとは友人と話して,思いの外,自分が忙しいことを認識した(笑)
受験後の生活って,漠然としかイメージしてなかったけど,
なんかほんと,思ったより忙しい。

あんまり考えずにバイトやら講座やらの予定を入れたからだろうけど・・・
でもせっかくの機会だから,ちゃんと頑張ろう。


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1251-86be96ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック