FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

旧試験の択一を受けたみんな、お疲れさまでした。

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。


感想・・・・簡単じゃなかった??
これって合格点、高いよねぇ、きっと・・・・。

私は、LとWの速報で自己採点した結果は、
18、18、14の50点だった。
(刑法は、16くらい取れたかと思ったんだけどな)

例年なら、50点で落ちることはない、
と思えるんだろうけど・・・・今年はわからないよね。

だって、全部で35ページだったから、それだけとっても、
去年より簡単だと言えるだろうし・・・・。
何人合格させるのかも、いまいち読めないしね。
(LもWも合推は出してないね・・・)


ま、そういうことは、今なにを語っても無意味なのでやめとこ。


本試験の問題で印象的だったこと。

民法№22、教授の質問に学生が答える、という形式で
学生が「御質問のような場合~」って敬語なので笑った・・・。

憲法№11の肢ア、辰巳のオープン(か総択)で
ほとんど同じ肢があったのを記憶しているので驚いた。

刑法№56、正直言って、まじ、吐き気がした。
(ちょうど疲れもたまっているタイミングだったし)
事例がグロすぎ・・・。ちょっとここに書きかねるほど。
殺して強姦してカバンも取って、みたいな。


あと、受験した教室が、
ここで択一を受けるだろうな、と1月ごろに思った教室だった。
2006.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/127-929bc98e