茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
もしかしたら前にも書いたことがあるかもしれないけど。
ここ数日,続けて見かけたもんで。電車内でお化粧する若い女性を。

あれって,どうなんだろう。今やフツウのことなのかな。

化粧って,たぶん,自分をキレイとか,かわいくとか見せたくてするんだよね。
人様に,見せることを想定してするんだよね?

そうだとしたら,かなりの矛盾だなあって思ったんだ。
だってさ,すんごい顔してるんだもん,目の周りなんかやってるとき。
マスカラ塗ったり,アイライン引いたりしてるとき,どんな顔してるか,
自覚してるのかなぁ~。ヘン顔とかのレベルじゃないよ・・・。

私は別に,そんな高い規範意識を持っているわけでもないし,
そういう彼女たちに「みっともないからやめなさい」などと言うつもりもない。
ばっちりメイクしないといけない職業で,朝寝坊してしまってやむを得ず,
っていう場合もあるかもしれないし。

でもねえ・・・
たとえ二度と会わない人の前でも,あんな顔はさらしたくないなあ,私は。
電車内って,案外見られてないようで,見られてるしね。




 コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
「すんごい顔してるんだもん」って・・・
笑えた。おもしろい!(まあ同性だからよし!っと、しとくか・・・)

しょっちゅう見るよ
逆に、こっちが慣れたワ!

幸いな事に、俺はメガネは外出時は着けないので顔の詳細までは分からないe-451

さすがの無敵のmicoちゃんでも困り者なのね
2009/08/05(水) 09:14 | URL | お水さん #-[ 編集]
外国でも知られていますね
 外国人が、日本を訪問した感想を書いたブログには、日本の女性は電車の中でも時間を惜しんで、チャント化粧をすると関心していたのを見ました。

 電車での化粧は、日本だけのことでしょうか?。
2009/08/05(水) 21:52 | URL | #ejL58bjI[ 編集]
お水さん,そっか。
異性的には,見慣れちゃうもんなんだね。
私はコンタクトだから,よく見えちゃって,目のやり場に困るのよ(苦笑)


次にコメントくださった方,
へえ・・・そういう受け取り方もあるんですね(笑)
でも,日本人女性として,あれが平均像とは思われたくないです。
恥ずかしすぎます・・・。
2009/08/05(水) 22:23 | URL | mico #-[ 編集]
アイライン引いてるときなんて、
電車、急ブレーキかけないかなーと思って見てる(イジワル)。
元々顔立ちの良いお姉さんが、30分にも渡ってひたすら眼をいじってるのを見ると、
勿体無いなーと思うし。

あれがメチャかっこ悪いっての、気付いて欲しいよね。
お○さんが言っても聞き流されそうだから、
若手美顔男子達50人くらいで一斉に言ってくれないかな。
2009/08/06(木) 00:29 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameち,それ面白い(笑)
電車,急ブレーキかかったらどうなるんだろう。
そうだね。若手美男子連中などからでも言われない限り,
あ,それでももしかしたら無理なのかもしれないけど,
なかなか気づく機会はないかもしれないね。
っていうか,そもそもかっこ悪いと思ってないのかもしれないしね(^^;
2009/08/08(土) 00:08 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1279-2f1fedf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック