茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
男子受験生の母なもので・・・・。
息子のプライベートに関わるから,詳しくは書かないけど(笑)

ということで,私のことに話題をすりかえよう。
私にもあるわ,受験時代の恋愛経験。
大学受験を控えた高校3年生のときね。



なんとなく,そういう場合,女の子は現役で合格して,
男の子は浪人しちゃうっていうケースが多かった気がするんだよね。
私の場合もそうだった。

当時,実感したことは,女の子(少なくとも当時の私)は,
カレも頑張っているんだから,私も頑張らなきゃ!って頑張れるけど,
男の子(少なくともそのときの彼)は,
気が散って勉強に集中できない,
という男女の違いみたいなこと。

夏休みとかも,例えば1日,遊びに行く計画を立てると,
女の子(私)は,それを楽しみに,それまで頑張るし,
その後も,楽しかったな~って,気分を切り替えて勉強できるけど,
男の子(そのときの彼)は,遊びに行ったあとも,そのときのことを
思い出したりして,全然勉強に集中できなくなる,みたいな。
だから,受験が終わるまでは,遊びに行ったりもしない,とかね。

それで,「受験が終わるまでは会わない」という結論になったりするよね,
男の子の場合。
司法試験受験生からも,そういう話は,いくつも,いくつも,聞いてきた。 

これは,男女の脳構造の違いなのかねえ。

ま,母の立場では,何もしてあげられないけどね(^^;
高校受験だから,浪人の心配はないにしても・・・。




 コメント
この記事へのコメント
それは、若い男性は 性 欲 でムラムラしてしまうってことだと思います。やむをえないと思います。
2009/08/17(月) 00:33 | URL | うなぎ #sSHoJftA[ 編集]
うなぎさん,
せっかく「脳構造の違い」ってぼかしたのに・・・(笑)
2009/08/17(月) 10:23 | URL | mico #-[ 編集]
しまった、、、ぜんぜん気がつかなった、、、
 
おっつぁん、、、おれ、、、新司法試験で 灰になったよ、、、真っ白な灰によぉ、、、
2009/08/17(月) 11:05 | URL | うなぎ #sSHoJftA[ 編集]
うなぎさん,脇が甘かったですね(^^;
2009/08/18(火) 09:38 | URL | mico #-[ 編集]
私の場合はちょっと違いますねぇ。

たとえば「会う時間は、夜の9時まで」「電話は一日15分まで」と時間を区切っても、その時間を守ってくれないので、段々イライラして
別れてしまうことがほとんどでした。

単に優先順位の問題という気もしますが。。
2009/08/18(火) 18:10 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,そうなんですか!
そういう男性の意見は,初めて聞いたような気がします。
そういう区切りは,女性のほうが得意な気がしていました。
優先順位のつけ方や,立場の違いだったりするんでしょうね。
女性も同じ受験生だったりすれば,
その優先順位のつけ方にも納得がいくでしょうし。
2009/08/19(水) 22:46 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1287-4c29e6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック