FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っているのだけれどね。
コンタクトしてるから,日ごろから,目をこすったりしないように気をつけてるの。
眼球傷つけたりとか,なんかコワイし。

しかし。
昨日,(こすってはいけないと思い)つい強く押さえてしまった瞬間があった。
少しして,違和感を感じ,「早くコンタクト外したいな」とは思ったものの,
特に気にせず,帰宅。

いつものように,まず左目のコンタクトを外し,さっきから違和感がある,
右目のコンタクトを外す・・・が,あれ?・・・な,ないのですが。

どう考えても,私の指が直接,私の眼球に触れている。

嘘でしょ??なんでないわけ?

ちょっと前に書いた,「電車で化粧」なみのすんごい顔で,
まぶたをめくったりして探してみた。・・・が,見つからない。

違和感だけは,続いている。
そうか。裏側に回ってるのか。話に聞いたことはあるが。

えっと・・・これは,どうすればよいのであろう。

とりあえず,目を洗ってみたりする。
ダメだ。

うーん。まさかこんなことで救急車はないだろう。
そもそも,どうやって取るんだよ。
(眼球を取り出して,もしくはまぶたから何か器具を挿入して,
みたいなイメージが浮かんで,超コワくなった私・・・)

じゃ,このまま寝て,明日(つまり今日)眼科に行く?
しかし,コンタクトしたまま寝るのはヤバイよな。
眼科が開く時間まで,起きてるか。

↑既に半泣き状態。
で,ネットで調べてみる。

いやあ。すごいわね,ネットの情報は。
コンタクトレンズが眼球の裏側に回ってしまったらどうすればよいか,
ちゃんと必要な情報にアクセスできた。

それによると,
まぶたを閉じたまま,眼球をマッサージすればよいのだとか。

やりましたよ,そりゃ。
裏側に回っていたと思われるレンズ,
無事に,表に回ってきて外すことができた・・・。よかったわ,ほんと。



2009.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1288-b5c4c534