茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っているのだけれどね。
コンタクトしてるから,日ごろから,目をこすったりしないように気をつけてるの。
眼球傷つけたりとか,なんかコワイし。

しかし。
昨日,(こすってはいけないと思い)つい強く押さえてしまった瞬間があった。
少しして,違和感を感じ,「早くコンタクト外したいな」とは思ったものの,
特に気にせず,帰宅。

いつものように,まず左目のコンタクトを外し,さっきから違和感がある,
右目のコンタクトを外す・・・が,あれ?・・・な,ないのですが。

どう考えても,私の指が直接,私の眼球に触れている。

嘘でしょ??なんでないわけ?

ちょっと前に書いた,「電車で化粧」なみのすんごい顔で,
まぶたをめくったりして探してみた。・・・が,見つからない。

違和感だけは,続いている。
そうか。裏側に回ってるのか。話に聞いたことはあるが。

えっと・・・これは,どうすればよいのであろう。

とりあえず,目を洗ってみたりする。
ダメだ。

うーん。まさかこんなことで救急車はないだろう。
そもそも,どうやって取るんだよ。
(眼球を取り出して,もしくはまぶたから何か器具を挿入して,
みたいなイメージが浮かんで,超コワくなった私・・・)

じゃ,このまま寝て,明日(つまり今日)眼科に行く?
しかし,コンタクトしたまま寝るのはヤバイよな。
眼科が開く時間まで,起きてるか。

↑既に半泣き状態。
で,ネットで調べてみる。

いやあ。すごいわね,ネットの情報は。
コンタクトレンズが眼球の裏側に回ってしまったらどうすればよいか,
ちゃんと必要な情報にアクセスできた。

それによると,
まぶたを閉じたまま,眼球をマッサージすればよいのだとか。

やりましたよ,そりゃ。
裏側に回っていたと思われるレンズ,
無事に,表に回ってきて外すことができた・・・。よかったわ,ほんと。



 コメント
この記事へのコメント
レーシックは受けないんですか?
最近レーシックも悪い情報出てますが、コンタクトずっと使うよりは安全だと思うんですが。
個人的には安全度は、
裸眼>メガネ>近視手術>コンタクト、
だと思ってます。
あ、私は先物買いなので、2001年に受けました(笑)。実際には、当時から、ほとんどリスクなかったですね。手術ミス以外で副作用が出てる人は、欲張って2.0とかにしてしまって遠視状態になってる人なんですよね。。。1.0ぐらいで止めてる人は大体大丈夫。
2009/08/20(木) 01:15 | URL | しんたろう #-[ 編集]
わたしは使い捨てではないハードを使っているんですが、一度、どうにもこうにもとれなくなったことがありました。眼科でとってもらいましたが、その時にコンタクトに直接吸着させてはずせる小さい吸盤の付いたグッズをもらいました。
それからというもの、コンタクトがどこへずれても、そのグッズを使って事なきを得ています。
眼科にあると思うので、一つもらってきてはいかがでしょうか。
2009/08/20(木) 11:07 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
おいおい
周囲はコンタクトが多いが
俺はコンタクトは何故か着ける気にはなれない
目医者は皆なぜコンタクトを付けないか考えたことはあるけど

2009/08/20(木) 19:59 | URL | お水さん #-[ 編集]
しんたろうさん,レーシック受けてたのですね。
兄が2年ほど前に受けました。
いいとは思うのですが・・・手術がコワイです(苦笑)
なんとか自然治癒しないものだろうか。


ハイビスカスさん,ありがとうございます。
そんなものがあるのですね。知りませんでした。
私は,ハードレンズは使ったことがないのですが,
ソフトでもこんなふうにズレるとは,驚きでした(^^;


お水さん,何それ。脅し!?
確かに,私もコンタクトが体に何の悪影響もないとは思えないけど。
これを何十年も使い続けると,どうなるんだろう,ってときどき思うわ。
2009/08/20(木) 23:10 | URL | mico #-[ 編集]
いやいや
おせ~よ

医者はコンタクトは着けないというのは
皆知ってる事だろ?(俺の周りは皆知っとるぞ!同級生の医者は皆メガネだよ)
定説?君らで言うところの判例、通説だろ
2009/08/21(金) 09:13 | URL | お水さん #-[ 編集]
流氷の網走ツアー2泊3日の初日にハードレンズが目の裏に回って
吸盤のように吸い付いて動かなくなり,
その後3日間あまりよく見えずに帰ってきて,
目医者に行って取ってもらいました。

中学校の修学旅行でも,
初日の晩にメガネを踏んづけられて,
その後見えなかった記憶があります。

目の為にはハードレンズの方が良いらしいけど,
長年のハードレンズ着用で瞼の筋を痛めることがある。
目医者に行くと,角膜の細胞の写真を撮ってくれますよ。
形が(トシの割に)崩れてなければ,一応大丈夫だって。
2009/08/21(金) 11:34 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
ついでに
全く関係ないけど

世代が違うか?興味ないかな?(俺は何故か小学生時代からのファン)
いやいや俺らより上かも?
そんな事はどうでもいいが

今、教育見てたら24日夜から「陽水」の特集を4日連続でやるそうだ
教育ってNHK教育のことよ
(あの井上陽水だよ)
2009/08/21(金) 13:55 | URL | お水さん #-[ 編集]
お水さん,判例・通説レベルの話か~。
それは勉強不足だったわ(笑)
ところで,陽水がNHK教育で特集される扱いになったとはねえ。
好きな曲もあるけど,あんまりいい思い出がないから微妙(^^;


mameち,ハードレンズ使ってるんだね。
3日間も裏側にはりついてても大丈夫なのか・・・。
いずれにしても,やっぱり使わないにこしたことはないんだね。
眼球の筋トレもするかな(笑)
2009/08/21(金) 22:13 | URL | mico #-[ 編集]
そんな訳で?色々あって、
最近コンタクトは卒業しましたよ(笑)。
2009/08/21(金) 23:42 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameち,そうなの?
レーシック??
2009/08/23(日) 21:50 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1288-b5c4c534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック