FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

ローを卒業してから,受験まで,こんな記録をつけていた。



もともと,このブログは,ストップウォッチで勉強時間を計り,
勉強内容と所要時間,合計時間を記録するつもりで始めたものだった。

なんだかんだで,ブログにそれをしなくなったものの,
ローを卒業したあと,何日も一歩も外出しないという生活になって,
自己管理をせねばという思いから,ふと思い出して計り始めた。

書いたかもしれないけど,片付ける時間とか,トイレに立つ時間とか,
いちいちストップウォッチを止めて計った,純粋勉強時間の記録。

・・・はい。そうです。自己満足です。
ゼミ以外では誰にも会わず,一人で勉強していたので,
自分を鼓舞するツールにすぎず(笑)

写真のページは、本当の直前期だけれど,それでも9時間が限界。
(このページ以前は,いつもどおり,毎晩飲んでいました・・・)

色分けしているのは,科目間の偏りを視覚的に意識できるようにするため。
科目数も多いし,択一と論文が同時だし,意識しないとバランスを崩すと思う。
ふだんの勉強がいちばん大切なのだろうけれど,最終的には,
試験期間中のパフォーマンスと,直前期の調整次第なのかなとか思ったり。

全然うまく調整できなかった私の言うことでもないけれど(苦笑)

2009.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1314-5227ddca