私が使った基本書
2009/09/24(Thu)
リクエスト頂いたので,書いてみます。
程度の差はあれ,使ったもの。

憲法:芦部
民法:内田
刑法:前田
民訴:上田
刑訴:田口
会社:神田
行政:橋本・桜井
租税:金子

通読したのは,民訴,刑訴,会社,行政。
民訴と刑訴は,繰り返し読んだ。
会社,行政は,通読は1回程度。

あと,租税法は必要な部分はきちんと読んだ。
上三法については,拾い読み程度。

特にローに入ってからは,アウトプット中心だった気がする。
授業の予習に追われてしまって,じっくり基本書を読む余裕は,私にはなかった。
予習やゼミの必要に迫られて,特定の分野を熟読することはあったけど。

でも,試験(答案を書くこと)はまさにアウトプットなのだから,
あながち間違った勉強ではなかったのだろうと思う。

それから,前にも書いたかもしれないけど,百選は全科目,
事案と判旨は読んだ。
(もっとも読み終えたのはロー卒業してからだけどね^^;)

択一対策としてという意味と,事案分析の練習という意味で読んだの。
憲法だけは,旧司のときから何度も読んできたけど,他の科目は
ローを卒業して初めて全部読んだ,というものばかり。

・・・もっと早くつぶしておけば,もっとラクだったのかも,と思った。

どんな勉強をしていたのかについては,よくご質問頂いたりするので,
これからも書いていきたいと思います。
リクエストがあれば,コメントやメールでどうぞお気軽に(^^)
この記事のURL | 司法試験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
micoさん
とても参考になります^^
それから、先日コメントしそびれたのですが・・
息子さんを抱えたまま涙が・・のところで、リアルに情景が目に浮かび、
胸がつまりました。人の心の痛みに寄り添う真の弁護士さんに
なられると思います。これからも応援しています。


2009/09/25 00:06  | URL | luna #-[ 編集] ▲ top
-  -
lunaさん,ありがとうございます。
あの情景は,私も未だにリアルに思い出します。
体が覚えている,というような感覚で,涙が出るというか(笑)
lunaさんも頑張ってください!
近い将来,仕事についても相談し合えることを楽しみにしています。
2009/09/25 22:27  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさんありがとうございます!
結構オーソドックスなものがおおいですね。
私はあまのじゃくな選び方をするので、被っている基本書は芦部だけでしたw
2009/09/26 01:34  | URL | es #-[ 編集] ▲ top
-  -
esさん,私は素直なんです<ほんとか。
どれがいいか,自分で判断できないので,
定評のあるものを,あまり考えずに使っていました(笑)
2009/09/26 19:29  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1315-59d137ea

| メイン |