茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日はバイト先の予備校で,旧司法試験の口述模試をやっていた。

先日発表された今年の論文試験の合格者はわずか101人。
(前に書いた,MLメンバーが無事に合格していました!嬉しい!)

そうか。
旧司法試験は,来年(口述のみ再来年まである)で終わりなんだよね。

新司法試験もそうなんだけど,旧司については,なおのこと,
受かるべき人が,受かるべくして,受かってほしいなって思う。

今年の切符を手にしている人のことはもちろんのこと,
来年,最後のチャンスに懸ける人を,心から応援する。
(もちろん,新司に懸ける人もね)

 コメント
この記事へのコメント
口述模試懐かしいですね。
結構前な気がしますが、あれからまだ2年しか
経っていないのですね・・・。

塾長の圧迫面接に頭が真っ白になり、
辰巳のY島先生のコメントに苦笑いしか
できなかったのが、懐かしく思い出されます。。
2009/10/14(水) 22:07 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 18:49 | | #[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,
そうでしたね,わずか2年前のことなのですね。
今日も,いつもは私たちが作業している教室で
模試が行われていました。
聞くところによると,今年合格した101人(と再受験者?)のうち,
今回の模試に約30人(しかも抽選があったらしい)が参加したそうです。
我がバイト先,ある意味,すごい貢献かも!!


秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
修習生の給与は,新司の場合も今年が最後です。
色々,制度に振り回されもしますが,そんなこととは関係なく,
自らの志を貫いて生きていけたらいいなと思います。
2009/10/15(木) 23:23 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1331-5ac1ec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック