茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,某所で定期的に開催されている,
刑事弁護の勉強会に参加したよ。

これはロー生でも参加できるもので,ロー在学中から,
参加してみたいと思っていたのだけど,ちょっと敷居が高くて,
参加できずにいたの。

今回,合格したことだし,出てみようと思って,申し込んでいたわけ。
タイミング的に,新63期修習予定者がたくさん来てて,
ふだんより大人数だったみたい。

実務的な話をたくさん聞くことができて,仕事のイメージが湧いてきた。
ああ,私も早く,仕事がしたい,と思った。

これからも,修習はもちろんだけど,
実務に就いても,積極的にこういう機会を見つけて勉強していこう。

 コメント
この記事へのコメント
講師は、もしや甲高い声の大阪弁の人では??
2009/10/17(土) 14:48 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,
いや,大阪弁ではなかったような。
こういう勉強会ってあちこちであるんでしょうか。
勉強できるうちに,たくさん勉強しておきたいです。
2009/10/17(土) 21:55 | URL | mico #-[ 編集]
某予備校と関係の深い法律事務所に、
有名な刑事弁護専門の先生(二弁)
がいまして、その先生が主催で定期的に刑事弁護の勉強会が開かれているそうなので、micoさんもそちらに参加されたのだと思ったのです。

修習のカリキュラムで、その先生の研修があり、捜査段階から弁論まで刑事弁護のロールプレイをしました。
甲高い声の大阪弁でボロカス言われるのですが、何か憎めないんですよね(笑)。

興味があったら、「刑事弁護フォーラム」を検索してみてください。10月22日にその方の勉強会がありますよ。
micoさんも、修習予定者なので、加入資格はあると思います。

2009/10/18(日) 00:53 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,ありがとうございます。
なるほど。そういうことでしたか!
「刑事弁護フォーラム」は,実はチェックしていて,
いずれ入会させていただこうかな~とも考えていました。
私が参加したのは,某公設事務所で行われているものですが,
そこの弁護士の方たちも「刑事弁護フォーラム」とは関わりがあるようでした。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。
2009/10/19(月) 00:30 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1333-a7fdefff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック