最後の学習発表会
2009/10/27(Tue)
息子の中学では「学習発表会」っていう,
一般的な文化祭の舞台発表みたいなやつがあるの。
(去年も一昨年も書いたと思うけど^^;)
劇団四季の芝居とかもやるような,地元の大きいホールでやるんだ。

中学3年生の今年は,最後の発表会。
息子は今年も,合唱のピアノ伴奏と,吹奏楽部の演奏で出たよ。
今年も男子のピアノ伴奏者は一人だけだった。かっこよかった~

吹奏楽部の演奏は,学習発表会のときはラフな感じでやるの。
曲もスピッツとかボルノとか,(中学生が)みんな知ってるようなのを選んで。
だから,毎年すごく盛り上がるんだけど,今年はとりわけ盛り上がってた。

ええ。例によって母は感動しましたよ。

けど,こうやって息子の行事を見守ることも,もうあんまりないんだろうな。
中学生になってから,保育園・小学生のときより,明らかに機会が減ったし,
高校生になれば,さらに減るよねえ,そりゃ。
(思えば自分の親は,私が中学生のときには全く何も感知してなかったしね)

手を離れていくこと,寂しくも思い,頼もしくも思う。

この記事のURL | 息子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28 05:11  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
息子は一時期,ピアノをやめていたのですが,
中学生になってからまた習い始め,その後何度も
「ピアノやっててよかったな~」と言っています(^^)
ピアノがきっかけで,音楽に興味を持ち続けられたら,
人生豊かになるでしょうし,いいですよね。

春からの新生活に向けて,がんばってくださいね!
何かご質問等あれば,遠慮なくコメントやメールください。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/10/28 21:54  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
楽器できるといいですよね。私はできないので出来る人が羨ましいです。ぴよーちにはピアノを習わせてあげたいけど、家が狭いので置き場を考え中です(まだ先の話ですが…)。
2009/10/29 22:45  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
-  -
tokuさん,確かに楽器できると楽しいです。
ピアノは,早い子だと3歳(もっと前もありかも)からやりますよね。
ピアノに特化しなくても,ヤ○ハ音楽教室とか(^^;
ぴよーちちゃんもそろそろですよ♪
ウチは狭いところに電子ピアノとエレクトーンとギターがせめぎ合って,
大変なことになってます・・・。
2009/10/30 21:51  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1341-42e9018b

| メイン |