茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
A4のプリント1枚に「憲法の重要条文」ってのが書いてあってね,
この中から2つ,暗唱するというテストがあるんだって。
あ,もちろん,息子の社会科のテストの話ね。

セレクトされているのは,
1,9,13,14,25,41,42,45,46,65,66,76条。

なるほど。と思ったけど,
21(表現の自由)と81(違憲立法審査権)がないのは不満だな。

 コメント
この記事へのコメント
高校の公民の授業、懐かしいです。
micoさんがお母さんだと色々聞けていいですね(笑)

私は97条の「(基本的人権は)過去幾多の試錬に堪へ~ 」というところを読むと、
色々な人たちのお陰で今の私たちがあるんだなと、いつも胸の奥が熱くなり、
初心に戻るときはいつもこの条文を読み返しています♪
2009/11/05(木) 22:58 | URL | sayaka #-[ 編集]
sayakaさん,ありがとうございます。
息子は,あんまりきいてくれないんですけどね(^^;
97条,私も好きです。
不要な条文だったのでは,などという議論があるのが
悲しくなるほどに。初心は忘れたくないですね。
2009/11/06(金) 22:05 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1347-84d92c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック