司法研修所作成のビデオ
2009/11/06(Fri)
去年までは,合格発表後,割と早い時期に1度,研修所に
合格者が集合してガイダンス,という機会があったらしいけど,
今年からなくなったんだよね。

その代わりに,ビデオによるガイダンスがあって,
これは1カ月くらい前に,ローでも見る機会があったの。
私は,都合がつかなくて見なかったのだけど。
今は,日弁連のHPから(今年の合格者のみだけど)見ることができる。

で,見てるんだけどね。刑裁のやつが面白かった・・・。
インタビュー形式で撮影されててね,
基本的にインタビュアーのほうを向いている教官が,ときどき,
急にカメラ目線になるのがまず面白い。

あと,事実認定が大事,って話をしていて,
実は事実認定は,日常生活においても行われているんですよ,
という発言に対し,インタビュアーの女性が「えっ!そうなんですか!」
と台本通りのリアクションをしたあとの例示も面白かった。

恋人から「愛してる」という言葉を聞いたとしても,
別の人からのメールや,友達の供述から,ウソだと見抜く,
こういうこともありますね,これも事実認定です。
って・・・そういうところを疑いたくないよなあ。

それはともかく,ああ,勉強しなくちゃ。って思った。
色々と新しく買いたい本とかもあったけど,
そういうのに手を出している余裕は私にはないってわかった。

研修所から送られた教材,「熟読」するように言われてるけど,
「一読」できればいいほうだろうし,それ以前に,
実体法,手続き法の復習もしておかなければ。
この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 勉強しなくちゃならないけれど,事務所説明会やら飲み会やらで,なかなか時間がとれませんね。
 
 私は只今,配属庁オリジナルの事前課題(提出日は来週初めの事前研修当日(ToT))をやっているところです。昨晩(寝てないから,今晩というべきか・・・)も飲んでいたのですが・・・。
 でも,George先生も仰っていたように,法曹は時には寝ないで仕事をしなければならないときもあるのだ!と思い,なんとしてでも課題を仕上げる所存です!(自分に気合を入れてます(^_^;))
2009/11/07 04:17  | URL | 角笛人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
角笛人さん,おつかれさまです。
この時期,案外予定が入って落ち着かないですね。
寝ずに飲んでるってすごいなあ~。
けどほんと,最低限の勉強はしておきたいですよね。
お互いがんばりましょう!
2009/11/08 00:03  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1348-4ed3f697

| メイン |