茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
10時~16時30分まで
(お昼休みは休んでもいいし,起案し続けてもいい)
記録を読んで事実認定に関する起案をする問題と,
公判手続に関する小問2つを書くというのが刑裁の導入起案。

なんせ,現場で書くのは初めてのことだからね。
時間配分もわからないし,何枚くらい書くものなのかもわからないし,
(一応の形式面は夏にあった法職の講座の資料等を見ておいたけど)
行き当たりばったりで書いてたら,30分前に終わってしまった・・・。
内容すかすかな感じで(泣)

ま,出来はともかくとして,起案はちょっと楽しかった。
司法試験の答案を書くのも,研究特論で論文書くのも楽しかったけど,
また一味ちがった楽しさというか。

うまく書けたら,もっと楽しいんだろうけど,難しいな・・・。
これからも頑張ろう。

 コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています!
お疲れ様です。ちゃりです。
いよいよ修習スタートですね。
ブログを拝見させていただくと,修習の様子をイメージでき,日々の勉強のモチベーションアップにつながります。
今後ともmicoさんのご活躍をお祈りしています!
2009/12/02(水) 18:09 | URL | ちゃり #Zk/lHUeI[ 編集]
ちゃりさん,ありがとうございます。
修習は,(最初だからそう思うのかもしれませんが)
思ったよりも忙しいです(^^;
これからも修習のイメージをお伝えできるように,
可能な範囲でいろいろ書いていこうと思います。
2009/12/02(水) 20:41 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1368-6b4f20ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック