茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,私が配属されている部で裁判員裁判があったので,
傍聴させてもらったよ。

今は司法修習の期間も短いし,タイミングによっては,
1度も裁判員裁判を見ないままに修習を終えてしまうことになる。
これから法曹になる者にとっては,避けては通れない制度だし,
傍聴の機会がないとすれば,残念なことだと思う。

幸い,私の配属先では,このタイミングで裁判員裁判があったけど,
明日の評議(裁判員が議論して,判決を決める手続き)を見ることができない。
・・・明日は司法研修所での合同修習があるから。すっごく残念。

けど,今日の傍聴では,裁判員裁判以外の刑事裁判とはまた違った意味で,
色んなことを考えさせられた。

で,夜は,初めてのクラス飲み会だったよ。
クラスのメンバーは,まだほとんど認識してない(^^;
けど,もともと知り合いだった人もけっこういる感じ。

んで,さらに帰宅後は,息子と語り合ってしまった。
(たまに語り合いが盛り上がって,深夜に及ぶ・・・)


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1373-240ae3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック