今日は自由研究日
2009/12/28(Mon)
自由研究日っていうのは,休日等以外の日で,
「出席および具体的な修習課題を行うことを要しない」日のこと。

あくまでお休みとは違うんだよね。
修習生には,カレンダー通りの休日以外に,
お休みという概念はないわけで。

もっとも,
受験生のときは,休日でも「お休み」っていう感覚はないよね。
常に受験のことが頭にあって。

今は,(2回試験のことは気になるけど)
自分の受験からは解放されたものの,
息子の受験が気になるところ。

この記事のURL | 司法修習 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 受験の日々 -
「出席および具体的な修習課題を行うことを要しない」日って
シロウトから見ると休日としか思えませんっ・・・(笑)

息子さんの受験も大変ですね。
それが終われば2回試験、それが終わっても息子さんの
大学受験があるのでしょうか。

私はこの間ローを受けたと書き込ませて頂いたのですが、
3校すべて「補欠合格の電話待ち」となってしまいました・・・。

第一志望校は合格者の最高・最低点が送付されてくるのですが、
なんと0.3点差(100点満点)で落ちました(泣)。試験の厳しさを痛感しました。

まあ今年は付け焼刃的に受験してしまったんで、落ちても来年こそ受かります!

そこで、少しお伺いしたいのですが
(長い!!前置きが長すぎですね。どうぞスルーしてください・・・)

私は伊藤塾の呉講師の基本書基礎マスターという講座を受講
しています。基礎マスターの基本書版です。
micoさんも伊藤塾の講座を受講されていたので経験済かも
しれませんが、この講座ではとにかくマーカーで色分けを行ったり、
空白にレジュメの書き込み等をしたりします。

おかげで私の芦部憲法はカラフルでテッカテカです。畏れ多い・・・
micoさんはマーカー愛用していますか?
色分けしないと本を読めなくなってしまいそうで、怖いです。

長い上にとりとめもない質問ですみません。
今日は大阪高裁で衆院選の議員定数不均衡違憲判決が
出てモチベーションも上がったので、勉強がんばりますっ
2009/12/28 15:56  | URL | うたか #kZVCb14Y[ 編集] ▲ top
-  -
私は、今、弁護修習ですが、昨日は先生のちょっとした仕事があり、文字通り自由な研究をしました!
ちょっとした仕事とは飲み会ではありませんよ(笑)

息子さん、受験がうまくいくと良いですね。

それでは、良いお年を☆
2009/12/29 13:02  | URL | ときこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うたかさん,おっしゃる通り,どう読んでも「休日」かも(笑)
補欠でも合格には間違いないですから,
電話かかってくるといいですね♪
(ちなみにローの友人で,ロー入学は補欠合格だったものの,
今年ちゃんと司法試験に合格した人もいます)
ところで,私はマーカーは使いません。
以前,伊藤塾の講座を受講していたときには使っていましたが。
今は,色鉛筆愛好者です。
色鉛筆といっても,芯が太くて,くるくるっと紙で巻かれた,
DERMATOGRAPHという,三菱鉛筆から出ているものです。
定規を使わなくてもまっすぐ引けますし,
マーカーのように太く引くこともできるので気に入っています。


ときこちゃん,おつかれさま!
ああ,お仕事だったのか,と思って読んでいたのに,
なに自分で暴露してんですか(^^;
まあ,それも自由な研究のうちですよね。
息子の応援もありがとう。
2009/12/29 17:28  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさんに言ってもらえると、補欠合格の希望が倍増しました^^

DERMATOGRAPH、よさそうですね。
論文用ペンやマーカー、いろいろ試してみます。

それでは、少し早いですがよいお年を。
2009/12/29 20:23  | URL | うたか #kZVCb14Y[ 編集] ▲ top
-  -
うたかさん,筆記具は案外重要ですよね(^^)
うたかさんも,よいお年をお迎えください。
2009/12/30 17:27  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1389-faa189c8

| メイン |