初詣
2010/01/02(Sat)
初詣に行ってきたよ。
境内で手を合わせて,みんな何を思うのかな。

子供のころは,単純に「~ますように」って願い事をしてた。
叶えてもらいたい,つまり神頼み。

あるとき,頼んだって「叶えてもらえる」わけではない,という
当たり前のことに気づき,頼むのではなく,誓うことにした。
「今年は必ず~します」とか「~となるよう頑張ります」とか,
神の前で誓ってくるわけ。

自分の目標や,ありたい自分を確認する儀式としての初詣。
まあ,結局そこで思ったことに向けて頑張るわけで,
同じことだろうけど,努力しなければいけないということを,
(私は怠け者なので)確認しておく必要があると思って。

今年も頑張ろう。



この神社に行きました。


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1394-f4c34c08

| メイン |