司法試験に合格しても
2010/01/14(Thu)
それだけでは仕事はできない。
という当たり前のことを感じる機会が,修習中は多い。

まあ,どんな職業でもそうだよね。
資格を取ったり,就職試験に受かったり,オーディションに通ったり,
職業によっていろんなことがあるだろうけど,いずれにしても,
それだけですぐに仕事ができるわけがない。

大切なことは,自分はまだ何もできないんだということを,
ちゃんと自覚して,謙虚に学ぶ気持ちを忘れないことだと思う。

勉強しなければならないこと,勉強したいこと,たくさんあるな。
中々思うようには進まないけど,あせらずに頑張ろう。
受験生のみんなも,頑張ろうね♪

この記事のURL | お仕事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして -
修習お疲れ様です。
充実した毎日、うらやましく拝見しております☆

私は現在、ロースクール在学中ですが…
司法修習時の資金貸与に関する掲出を目にして、かなり気分が萎えています(苦笑)
先行きがいろいろな意味で厳しいなぁ、と。
自分で選んでやっているだけに、逃げ場?もない感じで。
勉強できているのが幸せなことだとは思いつつも、気弱になっている今日この頃です。
2010/01/14 22:35  | URL | 一文字 #d1h6byVU[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/15 14:52  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
 確かにどの仕事でも、常に学ぶ気持ちを忘れないようにする謙虚さが大切ですね。

 その気持ちがあれば、どんな状況になっても乗り切ってゆけると思います。
2010/01/15 21:46  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。
私もmicoさんと同じく新63期で、現在東京で民裁修習中です!
こちらには色々検索していたら偶然たどり着いたのですが、過去の記事も読ませていただいて、ものすごく感銘を受けたので思わずコメントしてしまいました。
(特に発表日の記事なんかは、感動して泣いてしまいました笑)
micoさんの司法試験に対する思いや理想の弁護士像を拝見して、同じ修習生として身が引き締まる思いです。

素敵なブログに出会えてよかったです。
修習中は受験勉強の知識では太刀打ちできないことばかりですが、お互いがんばりましょう☆
2010/01/15 23:34  | URL | umi #UbCtKfmc[ 編集] ▲ top
-  -
はーい,受験生も一応頑張ってますよ。
紙切れだけでは,人間としての将来性とか,
使いモノになるかどうかもわからんけど,
紙きれの試験もクリアできんかったら,話にならんし。

別に書かんでも解ってるとは思ったけど,
久々なんで反応してみました(笑)。
2010/01/16 13:51  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
一文字さん,ありがとうございます。
へえ・・・そんな書類の提出があるのですね。
勉強できていることを幸せだと思えるのであれば,
大丈夫だと思います!
目の前には困難なことも次々訪れるものですけど,
そういう,根本的なところの意識を忘れなければ,
必ず思った通りの結果に結び付くと私は信じています。
頑張ってくださいね。


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
それから,ごめんなさい。
後ほど拝見して,必ずお返事申し上げます。


DAKARAさん,ありがとうございます。
日常のあれこれにまぎれてしまうこともありますが,
常に自分の軸を意識して頑張ろうと思います。


umiさん,はじめまして。コメントありがとうございます。
東京で民裁修習中ということは,エレベーター待ちとか,
あ,和光でも,お会いしてる可能性は高いですよね(^^;
ちなみに私は九九でいうと2の段の最終
・・・ってめんどくさいな,つまり18組です。
お互い頑張りましょう♪


mameち,ありがとう。
ってか,「一応」なんてことないでしょ。
そうなんだよね。紙切れの重さって,案外あるよね。
「紙切れ」というと,
婚姻届とか,離婚届けを思い出す私って・・・(苦笑)

2010/01/16 22:54  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1404-e70b66f7

| メイン |