修習生に忌引きなし
2010/01/18(Mon)
司法修習生には,「休日」という概念がない,
ということは聞いていたけれど,「忌引き」もないとは(笑)

世間一般で,「忌引き」として欠席扱いとならない事態でも,
司法修習生の場合,タダの欠席としてカウントされる。

ま,けど,国民が支払う税金の中から報酬を頂いて,
(国民のために「働いている」のならまだしも)
自分が一人前になるための勉強をさせて頂いているのだから,
そのくらいのことは当然だな。


元日に入院した父が亡くなったの。15日(金)に。
17日にお通夜,今日18日が告別式だった。

父は最期まで,生きる意欲を持ち続けていた。
たとえば,私が弁護士になる今年末を前提にした話をしたり,
入院以来,点滴だけで食事ができなかったのだけど,それも
「ま,ちょうどダイエットになっていいわ(茨城弁)」なんて言ったりして。

修習生に忌引きがないことを知ってか知らずか(笑)週末に亡くなり,
疎遠になってしまって気になっていた親類とのご縁を復活させてくれたり,
新たなご縁つなぎをしてくれたり,父の最後のプレゼントは大きかったな。


父が元日に入院して,集中治療室に入った2日,私,
左手の親指をドアに挟んで,爪の付け根に内出血し,傷になっていたの。
内出血の傷だから,中々治らないんだろうな~って思ってた。

案の定,2週間以上たった昨日になっても,かさぶたがあった。
けど今日,火葬場でふと気づいたら,きれいに傷が治ってたんだ。
それを見て,父が逝ったんだってことがわかったよ。



ブログに入院のことを書いて,色んな方にご心配いただきました。
ご心配いただくことをわかっていながら書くというのはどうなんだろう,
と思ったりもするのですが,やはりこのブログは,「超個人的」な記録として
始めたものであるという原点に戻って,わがままとは思いつつ,書いています。
気分を害された方,ごめんなさい。
ご心配頂いた方,ありがとうございます。
リアル友や知り合いのみんな,連絡もしなくてごめんなさい。

明日からまた,修習頑張ります。
この記事のURL | 雑談 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
時々コメントさせて頂いておりますsayakaです。
ブログ拝見して驚きました。
本当に心からお悔やみ申し上げます。

ご家庭の詳しいご事情等を存じあげず軽々しいことは言えませんが、
きっとお父様はmicoさんの法曹としての新しい旅立ちを見届けて旅立たれたんですね。

私も90歳近い祖父と祖母がいるので、
きっと私が一人前になる姿は見せられないかなと思ったりします。

だからこそ、少しでも多くの世界の人々(ちょっと言うことが大きいかな^^)
を救えるような法曹になりたいと思うし、
そういう可能性を持てることに本当に感謝しています。

micoさんも研修頑張ってください☆
(ちなみに私は中央の事前講習の案内が来ていよいよだと感じています。)



2010/01/18 22:19  | URL | sayaka #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさん,こんばんは。
言葉が見つかりませんが・・・できるだけゆっくりされてくださいね。
2010/01/18 23:53  | URL | s-k #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19 01:06  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19 01:47  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
そうか
まっ、左右できない事はしょうがないね

俺は何もおふくろ孝行できなかったし
死に目にも会えなかったバカ息子だったんだけど
親より先に死ななかった事だけが親孝行だったよ(そう退職前の年配の先輩に言われたよ)

micoはすぐいける距離で生活してたし、孝行娘だったよ

でもさ、逝ってから、ある程度時間が経つと、距離がなくなるから
出るんだよ、「ふっ」と
しかも逝く前に会ってた頃より頻繁に出るよ「ふ」っと(まっ、俺の場合は何年も会わなかったからかもね)

(一応、俺は精神病の疑いはあると言われた事は無いかんね)

みんなそうじゃないかな
 
2010/01/19 09:01  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
色々と…お疲れ様。

上手く言えないけど,
新司一発で受かったんだし,頑張ってるとこ見せてて,
親孝行な娘だと思うよ。
それに,Micoさんは,ちゃんと次の世代につないでるし。

どうしても,自分んとこを照らし合わせちゃうよね。年代的に。

ブログで書くの,私はいいと思う。
ここはMicoワールドで,私はそれを感じに来てるから。
私が言うようなことじゃないけど,一読者として。

またね。
2010/01/19 19:27  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
 親への孝行は、大切ですが、自分が出来ることを全てやれば良いのではと思います。

 私の親は、何とか元気に生きておりますが、もっと親を大切にせねばとは思っております。

 何かと気苦労も多いかと思いますが、自分が幸せに生きることが最も大切な親孝行かと思います。
2010/01/19 21:18  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
sayakaさん,ありがとうございます。
かろうじて司法試験合格と修習生バッジを見せることができてよかったです。
世界に目を向けることは大切ですよね!


s-kさん,ありがとう。
ちゃんと弁護士になることが供養だと思って,頑張ります♪


最初に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
どうぞお気になさらずに(^^)


次に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
人一人亡くなると,思いもかけないことが連鎖的に起きてくるものですね。
父が残してくれたメッセージや出会いを大切にしたいです。


お水さん,ありがとう。
父も「親より先に死ぬなよ」と言っていたので,最低限の親孝行はできたと思う。
「ふっ」っと出るというのはわかるよ。


mameち,ありがとう。
修習生になった今年,具体的に父と出かけたい場所とかもあったし,
いくつかプランも考えていたから,残念。
父は早くに両親を亡くしていて,ときどき
「親孝行したいときには親はなし」って言ってたなあ・・・。


DAKARAさん,ありがとうございます。
そうですね。わが子が幸せに生きていることが,親にとっては
何よりうれしいことだと思います。


2010/01/19 22:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
mico大変だったね。
お父様、一度お会いしただけだけど、とてもお優しそうな方だったのを覚えています。
本当に大変な中、合格できて、お父様に喜んでもらえてよかった。
今度、お父様の話、聞かせてください。

お力落しのありませんように。
2010/01/19 22:15  | URL | セイコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさんこんばんは。

ここは、micoさんの仰る通り「超」「個人的」な場ですから、
micoさんの感じるままにこれからも。

直接なかなかお会いできないけれど、
ここを通じてでも、いくらでも聞かせていただきます^^

私のように普段コメントしていない方の中にも
きっとそんな思いの人達もいると思うし、
画面の向こう側から、応援しているよ。
2010/01/19 22:19  | URL | luna #-[ 編集] ▲ top
-  -
セイコ,いつもありがとう。
うん。合格の報告ができたことはよかった(^^)
また飲もうね。


lunaさん,どうもありがとう。
そう言ってもらえるとすごく心強いよ。
これからも思うままに書いていくと思うけど,よろしくね。
lunaさんも頑張ってね!!
2010/01/20 22:58  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
タイミング遅れてしまいまいしたが、この度は心よりお悔やみ申し上げます。
でもお父様に合格の朗報をもたらすことができて本当によかったですね。さぞかし安心されたことと思います。
お父様も引き続き応援されていると思いますので、無理をしない程度に頑張って下さい。
2010/01/21 19:58  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
-  -
tokuさん,ありがとうございます。
合格の報告ができたことは,本当によかったです。
弁護士バッジも見せたかったですが,
父がいつも応援してくれていたことを思い出して頑張ります!
2010/01/21 21:49  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1406-9dcf9e90

| メイン |