茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
たぶん,高校のときの「現代国語」の教科書だったと思うけど,
「悲哀の仕事」というタイトルの単元があったんだよね。

「悲哀の仕事」っていうのは,喪失体験があったときに,
急性の不安状態になったり,現実を否認したり,
回想にふけったりみたいな感情体験を繰り返した後に
ようやく悲しみから立ち直ることができる,みたいなこと。

父を亡くして,けど修習を休むわけにはいかなくて,
というか,私の生き方の問題として,休みたくないから,
とりあえずスケジュールがあることがむしろ,幸いだと思ってた。
悲しみに浸る時間すらないから。

けど,これってもしかして,
あんまりよくないのかな,とか思ったりもする。
ちゃんと「悲哀の仕事」をしたほうがいいのでは,みたいな。

今は,気を緩めると,何も考えなくても,涙が出る感じ(^^;
なんだろな。別に,今さら悲しいとかじゃないんだ。
いや,悲しいのは,悲しいに決まってるよ。人一人,死んだんだから。

けど・・・

親は子より先に死ぬのは当たり前のことだし,
父は,もう何度も生死の境を行き来して,そのたびにある意味,
覚悟をしたりもしてきたから,誤解を恐れずに言えば,ほっとした部分もある。

ああ,これがいわゆる喪失感か。
過去に何度か書いているけれど,私は母との関係が良くなかったから,
父に対する思いはまた,格別なものがあったんだ。

司法試験についても,父だけだもん,身内で応援してくれていたのは。
その父が,今はもう,この世にはいなくて,味方をしてくれる身内だけに許される,
やや誇張した「micoってすごいでしょ♪」的な会話をすることもできないんだよね。

それを思うと,とっても悲しい。

けど,ま,人は誰でも,たくさんの人に支えられて生きているわけで,
個人的にも,それに気がつく毎日でもあるから,私は大丈夫。

今日も,意外な方から,私のブログをずっと見ていると言って頂いた。
こういうとき,やっぱり感激するんだよね。(Kさん,ありがとうございます)
にわかに恥ずかしくなるのは,毎度のことだけど,少なくとも,ここを見て,
「何?こいつ・・・」って否定的な感情で見ているとしたら,本人たる私に
見ているということを告げて下さったりはしないだろうし。

そう思うと,一人ではない自分というのを実感できるし,
周囲の人々によって,自分も前向きにさせてもらえていることがわかる。
もちろん,距離感は色々だけれど,今,ここを見てくださっている方は,
それだけで私と関わりを持って下さったということなんだよね。

見ず知らずの私のことをご心配頂いたり,お気づかい頂いたりして,
本当にありがとうございます。

初七日の今夜くらいは泣いて明かそうかとも思ってたけど,
そんな体力もないから,早々に寝ることにするわ(^^;





 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23(土) 01:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23(土) 08:40 | | #[ 編集]
はじめまして
micoさん、はじめまして。

私は現在49歳の社会人受験生(男性)です。
日頃、勉強と仕事の両立に悩んでいる時に、micoさんのブログを知り拝見させていただきました。

ブログを拝見し、micoさんの勉強に取り組む姿勢に敬服するのは当然ですが、亡くなられたお父様に対する思い、お子様に対する愛情の注ぎ方や弁護士を目指すきっかけになった区役所での出来事のお話には、思わず涙が流れました。

私にも要介護の父と幼稚園に通う娘がいますが、すべて家族任せの状態です。然しながら、micoさんはお一人ですべてを担い、かつ、勉強されて、見事に栄冠を勝ち取られましたね。

ご苦労が報われましたね。

これからも頑張って下さい。私も後からお仲間に入れるよう頑張ります。
2010/01/23(土) 12:16 | URL | 私設応援団 #-[ 編集]
最初に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
涙が出ました・・・。お気持ち,すごくよくわかります。
私はまだ,そこまで整理できていませんが,
きっと,時間がたつにつれて,色んな思いが整理されていくのだろうと思えました。
本当にありがとうございました。


次に秘密コメント下さった方,メールさせていただきました。
ありがとうございました。


私設応援団さん,ありがとうございます。
任せることができるご家族がいらっしゃるのは,本当に幸せなことですね(^^)
もっとも私も,日常のあれこれは一人でやっていることは確かですが,
やはりたくさんの人に支えられているのだと実感しています。
ご家庭と受験勉強との両立も,きれいごとだけで済まないことは,
周囲を見ていてもわかります。
でも,ちゃんと合格している方を何人も知っています。
ぜひぜひ,頑張ってくださいね!私も頑張ります。








2010/01/23(土) 21:52 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1410-aaed179e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
