FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今まで書いていなかったけれど,私は,
司法修習が終わったら,そのまま独立開業するつもりなんだ。
いわゆる「即独」ってやつ。

ローやバイト先の仲間たち等,ごく身近な人たちには話してたんだけど,
去年,合格したときから,というかそもそも司法試験を目指したときから,
合格したら,独立開業するつもりだったんだよね。
何年も受験勉強しているうちに,忘れかけていたけど(笑)

合格して,いよいよ働くということを考えたら,思い出したんだ。

そうだった。
私がこの職業を選んだのは,究極の在宅ワークだからでもあったんだ。
息子が小さかった時,母子家庭の母親をしながら自分のペースでできる仕事,
それなりにちゃんと食べていける職業,ということで考えたのだった。

もちろん,それだけではないけどね。
母子家庭の母親になる以前から,もともと,何かのプロ,専門家になることとか,
独立することとか,そういう志向が強い性格でもあったし。

今日は,弁護修習初日ということで,パーティー形式の懇親会があったの。
その席で,指導担当弁護士と修習生がペアで自己紹介をするという企画があって,
私の指導担当の先生が,期せずしてそんな私の希望進路を紹介して下さったんだ。

帰り道,久しぶりの雪の中,ブログでも公表?しようって思った。

正直言って,弁護士の数も増えているし,一人でやるんだし,
数え始めたらきりがないくらいの不安はある。
やっぱり,どこかに雇ってもらったほうがいいのではないかと考えたこともある。
(もっとも,開業予定地は東京ではない)

けど,
(月並みだけど)一度きりの人生だからね,つまらない我慢や妥協は,もうしない。
周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れず,大切なことを見失わず,
今,この瞬間を大切に思いながら生きていきたい。

2010.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1418-2d976d9f