移動時間
2010/02/09(Tue)
今日は朝から,事件関係者の方と面談する席に同席するために,
修習先とは別の法律事務所に行った。

お昼近い時間になってしまったので,
移動の途中で軽くお昼ご飯を食べ,修習先の事務所へ。
2時間程度,自席で作業したり,弁護士先生方とお話させて頂いた後,
刑事事件の関係で,某警察署へ同行。そこでの話が終わったらもう夕方。

弁護士の仕事って,移動にけっこうな時間を取られるんだなって思った。
まあ,やり方にもよるのだろうけど,
たとえば刑事事件で被疑者と接見する警察署が遠かったりしたら,
その往復だけでも数時間ってことになるもんね。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そうなんですよね。仕事の性質上移動時間にできることも限られるし。
修習のとき会った弁護士からは、子育てとの両立の工夫のひとつに、「刑事は時間かかるから子供が小さいうちはあまり入れないほうがいいかも。」といわれました…。
2010/02/10 11:17  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
-  -
tokuさん,そうですよね・・・電車の中で記録広げるわけにもいかないでしょうし。
なるほど,そういう工夫もありなのかもしれませんね。
子育てや家事との両立について,この職業特有の事情があればまた教えてください。
2010/02/10 22:41  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1425-bf8b6aa3

| メイン |