FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

というか,ロー卒業を控えたみんなは,
期末試験が終わって,いよいよ受験勉強に専念という時期だよね。

去年か,もっと前に書いたと思うけど,私の1期上の先輩が
「最後の3か月ですごく伸びる」っておっしゃっていたんだよね。
私自身は,ローに入る前の勉強歴も長かったし,格別,
最後の3か月で「伸びた」という実感はなかったけど,ただ,
最後の3か月の過ごし方で合否が分かれるかもしれないというのは感じた。

たとえば今,(仮に客観的実力を測ることが可能だったとして)
全く同じ実力だったとしても,これから受験までの期間をどう過ごすかで,
合格する場合もあれば,不合格になってしまう場合もあると思う。

その差がどこにあるのかって,結局は抽象的に
「精神力」みたいな話になってしまうわけだけど・・・。

今年受験するみんなには,合格したいのであれば,
自分は絶対に合格する,って断言してほしいと思う。
言霊ってあるからね。否定的なことは(思い浮かんでも)口にしない。

私も日々の不安は(なるべく)言葉にせず,
明るく前向きに生きていこうと思ってるよ(^^)
それぞれに抱えているものは違うと思うけど,頑張ろうね。

2010.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1435-24f62af1