茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
というか,ロー卒業を控えたみんなは,
期末試験が終わって,いよいよ受験勉強に専念という時期だよね。

去年か,もっと前に書いたと思うけど,私の1期上の先輩が
「最後の3か月ですごく伸びる」っておっしゃっていたんだよね。
私自身は,ローに入る前の勉強歴も長かったし,格別,
最後の3か月で「伸びた」という実感はなかったけど,ただ,
最後の3か月の過ごし方で合否が分かれるかもしれないというのは感じた。

たとえば今,(仮に客観的実力を測ることが可能だったとして)
全く同じ実力だったとしても,これから受験までの期間をどう過ごすかで,
合格する場合もあれば,不合格になってしまう場合もあると思う。

その差がどこにあるのかって,結局は抽象的に
「精神力」みたいな話になってしまうわけだけど・・・。

今年受験するみんなには,合格したいのであれば,
自分は絶対に合格する,って断言してほしいと思う。
言霊ってあるからね。否定的なことは(思い浮かんでも)口にしない。

私も日々の不安は(なるべく)言葉にせず,
明るく前向きに生きていこうと思ってるよ(^^)
それぞれに抱えているものは違うと思うけど,頑張ろうね。

 コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
毎日の修習、お疲れ様です。
一度、コメントさせていただいた社会人受験生(40代)です。
諸条件から法科大学院に通学できず、予備試験ルートから挑戦します。気の遠くなるような厳しさにでしょうが、自分の信念を貫き必ず栄冠を勝ち取ろうと思います。
いつも励みにさせていただいております。
2010/02/20(土) 08:19 | URL | 私設応援団 #-[ 編集]
ぼくはmicoさんのマネしてブログはじめてからグンと成績伸びましたよ♪

書き始めて、初めて答案の採点者側の視点に立てるようにたというか。理屈じゃなくて、実感として。不思議なもんですよね。

僕の中では勝手にmico効果、略してマイコーカと命名しております。(もしかして、読みってミイですか?そんならミーコーカっスね^^)
2010/02/20(土) 16:10 | URL | ecochan #-[ 編集]
すいません、若干、誤字と改行の粗さが・・・
まだまだ甘いですね。
本番に向けて修正します。

今後ともご指導ご鞭撻のほど
宜しくお願いします!!
2010/02/20(土) 16:15 | URL | ecochan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/20(土) 22:26 | | #[ 編集]
私設応援団さん,ありがとうございます。
予備試験ルートのことは,よく知らず,お役に立てなくてごめんなさい。
でも,そのルートが存在する以上,そこから合格する人が当然,出てくるわけですから,
私設応援団さんが,その中の一人になればいいということですよね。
それは全く,完全に,実現可能なことだと思います。
私も,司法試験の勉強をしようかなと考えた当初は,
とてつもなく遠い(というか,距離感すらわからない)道でした。
頑張ってくださいね。応援しています。


ecochanさん,ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえたら嬉しいです。
micoは確か「みいこ」のつもりだった気がします(笑)
けど,何らかのプラス効果につながるのであれば,
こんなに光栄なことはないです!
これからも勉強,頑張ってください。私も頑張ります。
2010/02/20(土) 22:45 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/21(日) 19:16 | | #[ 編集]
こんにちは。
なんだかとても勇気がでました。

受験を80日後に控えて、全く受かる気がしないんですが、この80日が勝負と思ってがんばります!

micoさんのブログにはいつもとても励まされます。
ありがとうございました。
2010/02/22(月) 11:34 | URL | まめ #Z5GHyyj6[ 編集]
土曜日に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
「予防線」の話,すごくよくわかります。
私もかつて,父に「まあ今年初めてだからね」とか,
「合格率は○%だからわかんないけどね」とか言っていたことがあります。
けど,合格した去年は,「大丈夫だから」「絶対受かるから」
「私が受からなくて誰が受かるのってみんな言ってるよ」などと言ってました。
最後の「みんな言ってる」は,暴言に近いですが(笑)
これから受験まで,気持ちだけは誰にも負けない,
というつもりで頑張ってください!応援しています。


日曜日に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
後ほど拝見しますね(^^)


mameち,ありがとう。
受かる気がしないだなんて,何言ってんだか。
私に言わせれば,mameちは受かる気しかしないよ!
自信持って,でも油断しないで,がんがんやっちゃってください。
ずっと応援してるし,合格を信じているからね。
2010/02/22(月) 20:07 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1435-24f62af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック