茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,新63期と現行64期を対象とした,法テラスの
スタッフ弁護士研修デモンストレーションという企画があったので,
参加してきたよ。修習生と修習予定者の参加者は24人くらいだった。

私は,刑事弁護と民事弁護のロールプレイ形式の研修ということで,
勉強になると思ったので参加したのだけど,私以外の多くのみんなは
法テラスで働きたいという希望を持った人たちだったみたい。
東京で開催したんだけど,徳島とか京都とか長野とか新潟とか福島とか,
遠方から来たという人も多かったし。

そんなみんなの自己紹介を聞いていて,
来ちゃいけなかったかな・・・って,ちょっと思ったんだけど,
正直に「即独を目指していて,勉強したいと思って来ました」
って言ったんだ。全然,大丈夫な感じだったけど(^^;

24人くらいだったのに,
ローのクラスメイトがいたり,バイトで一緒だった人がいたり,
旧司のときからの受験仲間と修習やローでつながっていた人がいたり,
勉強仲間だったけれど,しばらく音信が途絶えていた人と再会したり,
人の縁の不思議を感じる集まりだった。

昨日もローでお世話になった先生の事務所にお邪魔させて頂いたし,
一つ一つのご縁を大切にしていきたいなと思う。

 コメント
この記事へのコメント
いいですね!!そういう企画。

私も思っていたより早くイソベン生活を
終えることになりそうですが、
そうとわかっていれば、修習時代を
もっと有意義に過ごしていたのにと
今更ながらに後悔・・・

な~んて全くしていませんが(笑)、
少しは参加していたかも。

この世界、最後は「習うより慣れよ」
なんですが、やはり教えてくれる方が
良いですもんね。

2010/02/27(土) 23:15 | URL | シーモネーター4@ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 03:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 20:10 | | #[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,そうなんですか!?
また色々お話聞かせていただきたいです。
修習以外でも勉強の機会があるというのはありがたいので,
これからも積極的に見つけて参加するつもりです。
・・・けど,シーモネーターって。しかも既に4だし(笑)


先に秘密コメント下さった方,ありがとう。
勉強,頑張ってくださいね。


次に秘密コメント下さった方,メールさせて頂きました(^^)
2010/02/28(日) 21:14 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1440-d51334b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
