茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私は東京で生まれ,東京で育ち,今も東京にいる。
生まれ育った町や,今住んでいる町のような,
下町の風情は大好きだけど,
いわゆる「東京」からイメージされるあれこれは苦手。

プラスのイメージも,マイナスのイメージも含めて。

どうしても無理だと思うのが,
朝夕のラッシュの電車と,歩き煙草。

かつて,新卒で入社したところは,
通勤ラッシュによるストレスに耐えかね(それだけじゃないけど)
9か月で退職した。

それを避けるために,離婚後に働いたときには,
片道1時間半ほどをかけて下り沿線の職場に通った。
保育園の保育時間がMAXで朝7時半~夕方6時だったから,
どう考えても,無理だったよ(笑)

母親としてとか女性としてとかの自分も放棄したくない。
と思った時,東京は,あまり居心地がよくないと私は思う。




 コメント
この記事へのコメント
好きなようにおやりなはれ
みんなドン引きしているようだから
ゲテモノ好きな私めが一言っと思ったけど

「超個人的記録」だし、たしか以前、都内では商売しない様な事をほざいていたようなんで
「micoの思い」が叶えばその場所でよろしかろう
・・・ってか
前からの読者はわかってるから今さら何も言わんかもな(石頭に何を言ってもしょうがない。・・・とも言う)

2010/03/06(土) 20:19 | URL | お水さん #-[ 編集]
こんばんは。
頑張って、充実した毎日をお過ごしのようですね。

確かに、大都会「東京」は魅力的な反面、無味乾燥とした一面を持っているように感じます。人が多すぎますね。しかも、いろんな人が・・・。

私は田舎生まれの、田舎育ちでしたので東京には一種の憧れのような物を持っていましたが、学生時代と仕事で東京で生活すると考えも変わりますね。

一度だけ地方勤務(名古屋)を経験しましたが、あの通勤ラッシュから解放されてホッとしたことを覚えています。
しかし、現在では、また通勤ラッシュの生活です。しかも、この景気で各企業とも「東京回帰」で人が溢れていますね。

つい、名古屋が懐かしく思い出しました。
2010/03/06(土) 23:35 | URL | 私設応援団 #-[ 編集]
私設応援団さんへ
名古屋のよかった所は
車通勤ができたとこですね(もちろん市内から市内へ)
平日、丸の内でもどこかに止めることができましたし、名古屋城近くの市役所の駐車場にも止めることができました(タダで・・・今はわかりません)
駐車場もメチャ安(今はわかりません)でした
2010/03/07(日) 00:11 | URL | お水さん #-[ 編集]
質問です。
初めまして。ネットで検索していたら辿り着きました。

私は4月からロー入学予定で関西のローに自宅から通います。

そこで質問なんですが、基本書というのは各科目1冊買えばよいのでしょうか?
私はいわゆる予備校に通っていたため基本書等は1冊も持っていません。

何かアドバイスがよろしくお願いします。
2010/03/07(日) 16:54 | URL | 大阪在住 #-[ 編集]
お水さんへ
(micoさん、ちょっとコメント欄を拝借します)

お水さんへ
名古屋をご存知ですか。
丸の内・・・懐かしいです。名古屋勤務時代は、丸の内の支店に八事から地下鉄で通勤していました。

私も少しは若かった(笑)。
2010/03/07(日) 17:50 | URL | 私設応援団 #-[ 編集]
私設応援団さんへ②
僕は天白区に住んでおりまして
そこから丸の内の支店まで通っておりました
テレビ塔のある広い久屋大通のとこです

いい思い出しか残ってません
コメント、ありがとうございます(俺が言っていいのか?)
(micoちゃんごめんな、内輪の話で盛り上がってしもた)
2010/03/07(日) 19:30 | URL | お水さん #-[ 編集]
お水さん,意地悪なコメントありがとうv-8 


私設応援団さん,ありがとうございます。
東京に憧れる,という感覚は,大学生になって,
地方出身の友人がたくさんできたときに初めて知りました。
憧れているのと,実際に生活するのとではまただいぶ違うのでしょうね。
(私が地方に憧れているのも,ある意味同じことかもしれません)


大阪在住さん,コメントありがとうございます。
また,ロー入学,おめでとうございます。
基本書は,とりあえず各科目1冊ずつあればいいのではないでしょうか。
もしかしたら,ローで先生が推薦するものがあるかもしれませんので,
その場合はそれを買ってもいいかもしれません。
私も(民法みたいにそもそも数冊に分かれているものは別として)
各科目1冊というつもりで買い揃えました。
2010/03/07(日) 23:07 | URL | mico #-[ 編集]
確かに・・・言われてみると・・・
今いる修習地,歩きたばこを見かけないです!!

ま,(金曜の夜の繁華街と言われる場所でさえ)外に人があまり歩いていないのと,今は寒すぎて外でたばこを吸いたくないからかもしれません(笑
2010/03/10(水) 23:05 | URL | ときこ #-[ 編集]
ときこちゃん,そうだよねぇ・・・
ときこちゃんの修習地なら,歩きたばこがどうとか,
そもそも問題にならなそう(^^;
金曜の夜の繁華街にくりだすときこちゃんは想像に難くないな♪
2010/03/11(木) 20:22 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1446-3f3f8987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック