茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は朝から夕方まで,弁護士会館でゼミナール,
その後は指導して下さった弁護士を囲んでの懇親会だったよ。

午前中は刑事で,午後は民事だったの。
事前に提出した課題や,即日起案の講評(あてられて答える形式)。
こういう機会があることに感謝しなければいけないなと思う。

弁護修習も,実質的にはもうあと10日くらいしかない。
日々,大切に頑張ろう。

 コメント
この記事へのコメント
micoさんこんばんは。
4月からmicoさんの後輩となる者です。
(以前何回かコメントさせて頂いています。)
今は事前授業を受けて入学に備えているところです。
実務家の先生が教えてくださっている事前授業は本当に面白くて、
中央ローに決めてよかったなあと日々思っています。

実は今回お伺いしたいことがあってコメント欄に書きこませて頂きます。
入学式の案内が来たのですが、同伴者も入学式を見学することは出来るのでしょうか。
母が、今後私が勉強する場所(スタートの場所)を、見たいということで、
できれば入学式を見学したいそう。
私も数年間親孝行ができないと思うので、できれば見せてあげたいのですが。。。
状況お聞かせ頂ければ幸いです。


2010/03/08(月) 22:21 | URL | sayaka #-[ 編集]
sayakaさん,コメントありがとうございます。
もうすぐ入学ですね。おめでとうございます♪
私が入学した時には,入学式の会場に「保護者席」だったか,
名称は忘れましたが,同伴者が座る席も用意されていましたよ。
(私は息子の小学校卒業式の直後だったため,危うくそちらに
座りそうになったので,よく覚えています^^;)
その席には,ご両親や,配偶者の方などが着席されていたようです。
今年の状況がどうなのかはわかりませんが,普通に考えて,
お母様の出席を拒否されることはあり得ないと思います(^^)
(ご心配でしたら,ローの事務局に確認されるといいかもしれません)
中央ローは,事前の講座も充実していますよね。
4月からは,もっともっと充実していると思いますので,お楽しみに♪
2010/03/09(火) 22:01 | URL | mico #-[ 編集]
ありがとうございます。
昨年度の様子が分かって嬉しいです!
有難うございます。早速母に伝えました^^
(一応事務局に確認してみます。)

今までは企業内法務にしか興味がなかった(民事のイメージが湧かなかった)のですが、
実務家の先生の授業を受けるにつれ民事って凄くやりがいのある仕事だと
感じるようになり自分でも驚きです。

「犯罪者は世の中に一人も味方がいないかもしれない中で、
せめて一人(弁護人)でも自分を信じてくれる人がいれば、
刑務所から出てきた時に自暴自棄にならず再犯率も減る」
というようなお話をされて、
自分の進みたい道のやりがいの大きさと責任を再確認しました。
(予備校や参考書で勉強してた時は意識したこともありませんでした!)

初心を忘れずに進んでいこうと思います。
先輩としてmicoさんの修習→事務所開設心から応援(&楽しみに)しておりますし、
これからもぜひ色々参考にさせてください!
ありがとうございました。



2010/03/09(火) 23:46 | URL | sayaka #-[ 編集]
sayakaさん,こちらこそありがとうございます。
ローに入る前の気持ちを,私も今一度思い出しておこうと思いました。
私は,法学部出身ではないですし,
ローの入学式で初めて,本物の法曹を見た,というような感覚でした。
入学後,授業だけでなく,飲み会等でも身近にお話しさせて頂き,
この仕事のやりがいや魅力について考える機会も多くなりました。
ローでの生活は,こちらがアンテナを張って貪欲になれば,
受験勉強にとどまらず,たくさんのことを得ることができます。
sayakaさんは,そういう積極的な姿勢をお持ちの方だと思いますので,
きっとたくさん,将来に活きるいい経験をされることと思います。
お互い,これからも頑張りましょうね!
2010/03/10(水) 21:35 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1448-b7d9981a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック