茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
新司は,行政法と選択もあるから八法だけど,
それ以外の法律は,受かった後や実務に就いた後に
必要に応じて勉強するしかないんだよね。

今日は半日くらい,著作権法の勉強をしていた。一応,ローで
「スポーツ・エンタテイメントと法」という授業を取ったので,
全く見たことがないというわけではないにせよ・・・。

弁護士になったら,いつどんな法律の知識が必要になるかもわからないし,
勉強できる機会を大切に,勉強できるときにしておかなければと思う。

 コメント
この記事へのコメント
次から次へと,新しい法律の勉強の必要性が出てきますよね。それも,じっくり勉強する暇がないままに。
私,今民裁修習ですけど,人身保護法,DV法,少年法,児童福祉法,労働基準法,労働審判法,消費者契約法,民事調停法・・・Jから質問ががんがん飛んできます。倒産法選択ですが,早くも労働法の菅野先生の本を買いました。。。
2010/03/10(水) 23:17 | URL | ときこ #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!確かに自分にあったやつが一番ですよね。

同じ伊藤塾出身の方の御意見はとても参考になります。

本当にありがとうございました!
また何か質問することもあると思いますが、その際は宜しくお願いします。
2010/03/11(木) 00:19 | URL | 大阪在住 #-[ 編集]
ときこちゃん,そうなんだ。やっぱり一生勉強だよね。
まあ,好きで選んだ道だもんね。頑張るしかないよね。
最近,修習仲間から何度かときこちゃんの名前を聞いたよ。
ときこちゃんはやっぱり人気者なんだな~って嬉しくなった(^^)


大阪在住さん,参考にしていただけたなら嬉しいです。
いつでも質問してくださいね。
2010/03/11(木) 20:27 | URL | mico #-[ 編集]
え?え?え?え?
私,昔も今も地味に生きているのですが・・・友達も少ないですし・・・。
「人気者」なんて,良い風に表現するのがうまいですね!!ありがとうございます。
2010/03/11(木) 20:48 | URL | ときこ #ZVzdCB2E[ 編集]
ときこちゃん・・・・
「友達少ない」は,おそらく共通の知り合いも全員,
口をそろえて全否定だと思うよ!!
「地味」もね(^^;
2010/03/12(金) 21:21 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1450-a59b0ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
