ゴールデンウィークは受験直前期
2010/05/04(Tue)
私も去年はそうだったわけで,去年の今頃は,
家から一歩も外出せず勉強を最優先にするという日が続いてた。
一分一秒も無駄にしたくないと思っていたし,最後の最後まで,
思う存分悪あがきしようと思っていた。

4月末までは毎晩飲んでいたビールも,5月に入ってからは
一切飲まないで頑張って勉強した…と,記憶していた。

過去のブログを見てみたら,大方その通りだけど,
5月に入ってから試験が終わるまでは一切飲まなかった,
というのは嘘だった…。
(何人かの方に偉そうにそう言ってしまいました。ごめんなさい)

去年,5月に入ってからも,毎晩ではないけど飲んだ日があった。
受験直前になっても飲んでる受験生なんて,不謹慎に思えると思う。
そんな時間があるなら,択一の一問でも解けばいいし,
ストレスがあって疲れているなら少しでも眠ればいい。
そう思って,自分を責める日が続いたこともあった。

けど,私は,自分のキャパを超えたあれこれを抱えていて,
飲まないではいられなかったんだ。
飲むこと(飲んで泣いたりとかすること)で,バランスをとっていた。
かっこ悪いけどね。

何が言いたいかというと,
受験勉強はそれだけでも大変なことだけど,
その悩みだけでなくて,他の色んな事を抱えていても,
それをいいわけにしないで頑張ってほしいということ。

自分なりのやり方で(はたから見たらかっこ悪くてもいいから)
がむしゃらに,泥臭く,とにかく頑張ってほしいということ。
司法試験は,大人になってから受験する試験だから,
単純に受験勉強のことだけ考えていればいい,という人は少ないと思う。

合格したからって,別に「バラ色の人生」が待ってるわけじゃない。
そんなことは,みんな大人なんだし,頭ではわかってることだよね。
けど,合格したら,明らかに受験生だったときとは違う日常があるし,
その日常の中で,思いもしなかった体験をしたり,気持ちになったりもする。

今年受験するみんなに,本当に頑張ってほしいし,合格してほしい。
合格するべき人が,合格するべくして,合格するように祈ってる。

この記事のURL | 司法試験 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私も、ビール飲んでました(笑)

ビール飲んでも合格します☆

というのは、たぶんmicoさんがおっしゃっていることと同じで、自分のスタイルで合格するということ。
司法試験というのは、本当にきつい試験だと思います。特に大人になってから受験するから、ますます大変。
だからこそ、自分を責めずに、自分のスタイルで受験するのがいいと思う。

と、よくわからないですね。

受験生の皆さんがんばってください!!
2010/05/05 11:00  | URL | ワカメ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビールは飲まないけど,
一分一秒は優に無駄にしている自分に,ちと反省。

でも,自分のスタイルで行くよん。

あんがとね。
2010/05/05 13:55  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
ワカメさん,やっぱりそうでしたか~。
ワカメさんの飲みっぷりからして,そんな気がしていました(^^)
自分なりのスタイルで,やっていくしかないんですよね。
修習も,仕事も,きっとそうなんだろうな。
お互いこれからも頑張りましょう♪


mameち,おつかれ。
mameちはmameちのスタイルで,ちゃんと合格できるはずだから,
淡々と,今の努力を続けてほしいと思う。
応援してるからね!頑張ってね!!
2010/05/05 20:18  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさんとmameさんのブログを両方拝見しているので、揃うとうれしいです。
申し遅れましたが、自分は新63期のものです。
2010/05/06 19:28  | URL | ゴン #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゴンさん,ありがとうございます。
mameさんのことは,元々ブログを通じて知っていましたが,
ローで実際に知り合うことができて,すごくうれしかったです。
そのように言ってもらえたこと,うれしく思います(^^)
2010/05/06 20:48  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1504-c7088790

| メイン |