最後の(現行)司法試験
2010/05/09(Sun)
今日は現行司法試験最後の択一試験だったんだよね。
(受験された方,お疲れさまでした。
いい結果が出るように,祈っています。)

これから法曹になるには,
予備試験合格または法科大学院卒業→司法試験合格→司法修習
というルートになるわけで,多くの場合,大学を卒業してから
法科大学院でさらに2年ないし3年学んで,司法試験を受ける,
ということになるのだろうね。

どういう制度になろうとも,法曹になりたいと思ったら,
なりたいと思う側がそれに合わせていくしかないわけで,
受験生のみんなには,本当に頑張ってほしいと思う。
私も,1年間になってしまった司法修習の中で,できる限り頑張るしかない。
この記事のURL | 司法試験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10 20:18  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方,お気持ちわかります。
やればやるほど,不十分なところに目が行くんですよね。
で,あれも確認したい,これも見ておきたい,と思って,
じっくりと一つの勉強に取り組めなくなったりして。
でも,それでいいと思います。
私はたとえば,民法を見ていて行政法が気になったら,
すぐに行政法を見たりしていました。
特に直前期は,それが著しかったと思います。
気持ちで負けずに,頑張ってくださいね!
2010/05/10 22:38  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1509-8612dbf8

| メイン |