8163人が受験
2010/05/13(Thu)
今年の新司法試験の受験者数は,8163人とのこと。
受験予定者は1万903人だったから,
いわゆる「受け控え」をした人が2740人,
率にして25.1%,4人に1人が受け控えたんだね。

「受け控え」については色んな考えがあると思うけど,
本人がぎりぎりまで悩んで,考え抜いての最終決断なのであれば,
きっと今後の勉強にプラスになっていくんじゃないかな。
少なくとも,中途半端に「とりあえず」受けてしまって,
日程の途中で棄権するよりはずっといい。

この前書いたように,受けた以上は,
最後まで絶対に,何があっても諦めずに受け切ってほしいと思う。
それと同様に,受けなかったのであれば,
その「最後」が今度受験するときに延期になっただけなんだから,
今この一瞬を大事に勉強し続けてほしいと思う。
この記事のURL | 司法試験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1513-2bdeaa54

| メイン |