茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
第5回新司法試験が今日までだったんだよね。
受験したみんな,お疲れ様でした。

色んな立場で受験している人がいるから,
一概に言えないけど,今の思いを忘れないでいてほしいと思う。
受け終わったばかりの今,どう思っているかは,
合否がどっちであろうとも,その後何かのときの支えになる気がする。

それから,今後あれこれ情報も出回るから,
自分の出来・不出来を考えて一喜一憂したりして,
落ち着かない毎日がしばらく続くと思う。
けど,もう終わったことだから,それらに無駄に振り回されず,
発表までの貴重な日々を,有意義に過ごしてほしいな。

良い結果が出るよう,祈っています。
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 00:35 | | #[ 編集]
こんにちは。試験直前にコメントさせていただいた
ものです。
中日にコメントへのお返事を拝見し、完全に折れていた
心をなんとかつなぎ合わせることができました。
ありがとうございました。

試験自体は、特に民訴と行政法で、いままでで一番酷い答案を書いてしまい、
「あれは…ないな」という感じです。哀しいですが。
一日も早く就職活動始めた方がよいのだろうけど、
なかなか気持の切り替えができそうにないです。

個人的なことを書いてしまってすいません。
コメントへのお返事ありがとうございました。
これからもブログ、楽しみにしています。
2010/05/17(月) 14:42 | URL | YK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 16:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 20:23 | | #[ 編集]
こんばんは。

4日間、なんとか受けてきました。
途中、自分の大失敗に気が付き、泣きたくなったり、
本当に気分が悪くなったり(笑)しましたが、自分を奮い立たせ、がんばってきました。
micoさんの言葉には、ずいぶん励まされました。
ほんとうにありがとうございました。
2010/05/17(月) 21:08 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
最初に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
自分なりの勉強のペースをつかむことは,とても大切だと思います。
ローの授業は受験に直結するものも多いと思いますし,
恵まれた環境を,存分に活かしてくださいね!
私も実務家になれるまでにはまだまだハードルがありますが,
なんとか頑張っていきたいと思います。


YKさん,受験お疲れ様でした。
折れそうな気持ちをつないで受け切ったことは,人生において,
必ずプラスの意味を持つと思います。
それに,特に本試験の論文は,自分の手応えと成績は乖離しがちなので,
結果を決めつけない方がいいですよ。
何をどうしていいのか,落ち着かない日が続くとは思いますが,
今生きている一日も,とても貴重な時間です。
どう過ごすにしても,大切にして頂きたいと思います。


2番目にアイス食って(笑),秘密コメント下さった方,
ありがとうございます。
非常に心強いです。改めてご連絡させて頂きます。


3番目に秘密コメント下さった方,お疲れ様でした。
やるだけのことはやった,と思えることはすばらしいと思います。
修習に向けても,やるべきことは色々ありますので,
頑張ってください!


4番目に秘密コメント下さった方,
もし削除の必要があれば,削除させて頂きますので,
再度秘密コメントでご連絡ください。
良い方法がわからずに申し訳ないです。


ハイビスカスさん,お疲れ様でした!
わかります…。私も涙が出そうになったり,
放心状態になったり,全く食欲がなくなったり,けっこうつらい受験でした。
良い結果が出るように,祈っています。


2010/05/17(月) 23:09 | URL | mico #-[ 編集]
報告遅くなって申し訳ない。生きて帰ってきたよ。
まあ、大体の状況はご存知だと思うけど。

みんなツラいキツい思いして受験してるんだなーって、
改めて思った。
そんなみんなの思いを受け止めるmicoさんは、えらい。

運でも偶然でもいいから、受かってて欲しいな。
2010/05/18(火) 00:00 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/18(火) 00:43 | | #[ 編集]
mameち,おつかれさまでした!
きっと,きっと,受かってるよ。そう信じてる。
サプライズだったのは,受験生みんなおんなじだろうし,
そこでムダに動揺せずに書き切ってきたんだからさ。
信じてるし,祈ってるよ。絶対受かっててほしい。


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
私はいつでも,ここを通じてご縁ができた方も大切にしたいと思っていますし,
不誠実なことをしたくないと思っています。
ご配慮いただいて,ありがとうございました。
2010/05/18(火) 23:16 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23(日) 06:29 | | #[ 編集]
秘密コメント下さった方,そうですよね。
気にしても仕方ないと思いつつも,やっぱり気になる気持ち,わかります。
ただ,主観や,噂等がアテにならないのは確かだと思います。
「明らかに失敗」と自分が思っていても,案外そうでもないかもしれません。
また,1つや2つ明らかな失敗があったとしても,
それだけで落ちるということもないような気がします。
あれだけの分量の答案を書いて,1つも失敗していない人のほうが,
むしろ少ないのではないでしょうか。

私の感覚としては,
「失敗したと自分で思っている答案があっても合格可能」だと思います。
私も,去年のブログに書いた気がしますが,終わった直後から,
いくつも失敗に気づいていましたよ。
書くべきだったのに書いていないことに気がついてしまったり,
妙な法律構成をしてしまってるのがわかって恥ずかしくなったり…。
合格をお祈り申し上げます♪
2010/05/23(日) 23:33 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/24(月) 16:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1517-eed84767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック